枕カバーのオリジナルオーダーがおすすめの理由は? 方法や費用も!


「オリジナルデザインの枕カバーを作りたい」「業者にオーダーしたら費用はどのくらいかかるのか?」とお悩みではありませんか?

市販の枕カバーにはさまざまなデザインのものがありますが、なかなか自分好みのものを見つけるのは難しいですよね。お子さんの好きなキャラクターの枕カバーも、オリジナル製作すれば手に入れることができます。

この記事では、枕カバーをオリジナル製作するメリットやオーダー方法・業者選びのポイントなどをまとめてご紹介しましょう。

  1. オリジナル枕カバーをオーダーするメリット
  2. 枕カバーのオーダー方法や料金相場
  3. オリジナル枕カバーの製作業者を選ぶ4つのポイント
  4. オリジナル枕カバーのオーダーに関するよくある質問

この記事を読むことで、オリジナル枕カバーのオーダーがおすすめのケースや印刷方法・デザインの作り方などが分かるはずです。

スズキネの抱き枕カバー製作サービスの詳細はこちら

1.オリジナル枕カバーをオーダーするメリット

まずは、枕カバーの必要性やオーダーのメリット・注意点などをご紹介しましょう。

1-1.枕カバーは寝心地と寝室の雰囲気を左右する

枕カバーの材質は寝心地を、デザインは寝室の雰囲気を左右します。寝汗をしっかり吸収し、肌触りのよい材質の枕カバーを使うことで、良質な睡眠を得ることができるでしょう。また、どんなデザインの枕カバーを使うかによって、寝室の雰囲気も大きく変わります。好みのデザインの枕カバーなら、睡眠の時間を気持ちよく迎えられるでしょう。

1-2.ほかでは手に入らない枕カバーを作ることができる

オリジナル枕カバーをオーダーすることで、ほかでは手に入らない自分だけの枕カバーを作ることができます。たとえば、お気に入りの写真をプリントした枕カバーや、好きなロゴが入った枕カバーなども製作可能です。また、企業の販促品やイベントの記念品・キャンペーンの景品などとして使用するのもよいでしょう。枕カバーはかさばらないため、そういった使い方をする企業や団体も少なくありません。

1-3.抱き枕カバーもおすすめ

布製品の製造と販売を行っている株式会社スズキネでは、オリジナルデザインの抱き枕カバーも製作可能です。寝ているときの姿勢をサポートしてくれる抱き枕は、安眠のための補助寝具として人気を集めています。通常の枕に比べてサイズが大きいため、より自由にデザインを決めることができるでしょう。

2.枕カバーのオーダー方法や料金相場

事前に決めておくことやオーダーの流れなどをまとめました。

2-1.サイズや素材を決定・確認する

まず、サイズや素材を決めましょう。一般的な枕カバーのサイズは、63cm×43cmです。ジュニアサイズやハーフサイズの製作を受け付けている業者もあるため、確認してみるとよいでしょう。素材は、綿100%のものがおすすめです。きめが細かく手触りがよいため、快適な寝心地を実現できます。また、洗濯も簡単なため、常に清潔な状態で使用できるでしょう。

2-2.何枚オーダーするか

業者によって、製作ロット数(最低発注数)が決まっています。ロット数100枚~などの場合は少量発注ができないため、注意してください。株式会社スズキネでは、通常の枕カバーは50枚から、抱き枕カバーは10枚から製作可能です。

2-3.デザインのデータを作成する

基本的に、デザインは自分で作成してデータを業者に提出する方法が一般的です。メールに添付することが可能な場合もあるため、事前に確認しておきましょう。また、業者によっては希望を伝えればデザインデータを作成してくれるところもあります。相談してみるとよいでしょう。

2-4.印刷方法を確認する

印刷方法は業者によって異なるため、事前に確認しておきましょう。株式会社スズキネでは、通常の枕カバーはスクリーン染色またはフルカラー染色、抱き枕カバーはフルカラー染色での印刷となります。写真画像を印刷したい場合は、フルカラー染色を選ぶとよいでしょう。

2-5.料金相場を調べておく

オリジナル枕カバーの製作費用は、業者によって異なります。費用相場を事前に調べておくためにも、数社の業者に無料見積もりを依頼してみるとよいでしょう。比較してみることで大まかな相場を把握できるはずです。

3.オリジナル枕カバーの製作業者を選ぶ4つのポイント

枕カバーの製作業者を選ぶ際、ポイントにすべきことをまとめました。

3-1.小ロット・短い納期で製作可能か

業者を選ぶ際は、小ロットでの発注を受け付けているか、短い納期で製作が可能かをチェックしましょう。特に、初めてオリジナル製作を依頼する場合は、いきなり大量発注することに抵抗があるはずです。また、納期についても、できれば発注から1か月以内で納品できる業者を選ぶことをおすすめします。

3-2.素材や品質はよいか

枕カバーは直接肌に触れるものなので、できるだけ素材にこだわりたいものです。品質のよい素材を使用している業者を選び、事前に直接見本を確認させてもらうとよいでしょう。

3-3.料金体系が分かりやすいか

見積書を確認し、料金体系が分かりやすい内容になっている業者を選ぶことが大切です。1枚あたりいくらで作成できるのか、よく分からない項目はないかなど、しっかりチェックしましょう。疑問や不安があれば直接聞き、納得のいく答えが返ってくるかどうかも、業者選びのポイントになります。

3-4.無料相談を受け付けているか

優良な業者であれば、無料相談を受け付けている場合がほとんどです。分からないことは何でも相談してみるとよいでしょう。株式会社スズキネでは、こちらから無料相談を受け付けています。

4.オリジナル枕カバーのオーダーに関するよくある質問

「オリジナル枕カバーを作りたい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.枕カバーに向いていない素材にはどのようなものがあるでしょうか?
A.ポリエステルフリースは静電気が起こりやすくホコリがたまるため、おすすめできません。

Q.企業の販促品としてオリジナル枕カバーを製作しようと思います。デザインを作成するポイントを教えてください。
A.主体となるモチーフを決め、伝えたいことを明確にしましょう。文字の大きさやバランスにも気をつけてください。

Q.オリジナル枕カバーの過去の製作例を見せてもらうことはできるでしょうか?
A.業者によっては、過去のサンプルをホームページに掲載しています。

Q.イメージどおりの仕上がりにするためにはどうすればよいでしょうか?
A.業者との打ち合わせを十分に行っておくのがおすすめです。過去の製作例を見せてもらうことで、大まかな仕上がりイメージをつかむことができるでしょう。

Q.注意が必要な製作業者の特徴を教えてください。
A.無料見積もりを受け付けていない業者や、質問に対して適切な答えが返ってこない業者などは利用しないほうがよいでしょう。

まとめ

オリジナル枕カバーをオーダーするメリットや方法・費用相場などをまとめてご紹介しました。製作を依頼する業者を決める前に、製作できる枚数や印刷方法・使用する素材などをしっかりチェックしておきましょう。業者の選び方にも注意が必要なため、ぜひこの記事を参考にしてください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚179円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~