プリント手ぬぐいの特徴や活用事例を紹介!オーダーの流れも紹介!


プリント手ぬぐい

プリント手ぬぐいの特徴を詳しく知りたいとお考えではありませんか? プリント手ぬぐいは、手軽に使えることやさまざまな活用方法があることなどで人気がありますよね。とはいえ、実際にどんな特徴や活用方法があるのか、よく分からないこともあるでしょう。それに、製作してから後悔しないためにも、オーダーの流れも詳しく知りたいですよね。そこで今回は、プリント手ぬぐいの活用事例について詳しく解説します。

  1. プリント手ぬぐいとは?
  2. プリント手ぬぐいとほかの手ぬぐいとの比較
  3. スズキネにプリント手ぬぐいをオーダーする方法
  4. プリント手ぬぐいの活用事例を紹介

この記事を読むことで、プリント手ぬぐいの特徴や活用事例などがよく分かります。プリント手ぬぐい製作をご検討中の方は、最後まで記事を読んでみてください。

プリント手ぬぐいの詳細はこちら

1.プリント手ぬぐいとは?

最初に、プリント手ぬぐいの主な特徴を詳しく見ていきましょう。

1-1.専用機器で製版・印刷する

プリント手ぬぐいは、専用機器でデザインを製版・印刷して製作します。また、枚数分を一気に印刷した後で、決まったサイズにカットして仕上げるのが一般的です。そのため、依頼者が持ち込んだ生地を使用することは、印刷品質が保証できない、専用機器の故障につながるなどの理由から、難しくなります。

1-2.多色印刷が可能

プリント手ぬぐいは、多色印刷できるのが特徴の一つになります。たとえば、多色イラストなどを色鮮やかに表現することが可能で、カラフルなオリジナルキャラクターなどを使用したい場合などに、おすすめです。ただし、金・銀・ラメ・蛍光・発泡といった特殊インクは使用できません。

1-3.業者の技術力に左右されにくい

業者の技術力に左右されにくいのも、プリント手ぬぐいの特徴といえます。プリント手ぬぐいは、専用機器で製版・印刷して製作するため、操作を覚えれば誰でも安定した品質で仕上げることができるからです。熟練した職人がいなくても、高性能な専用機器があれば高品質なプリント手ぬぐいを簡単に製作できることは、業者にとっても大きなメリットといえます。

2.プリント手ぬぐいとほかの手ぬぐいとの比較

ここでは、プリント手ぬぐいのメリット・デメリットを、ほかの手ぬぐいと比較してご紹介します。

2-1.プリント手ぬぐいのメリット

プリント手ぬぐいの主なメリットは、以下のとおりです。

2-1-1.細かな描写に強い

プリント手ぬぐいは、細かな描写に強いのがメリットです。たとえば、本染め手ぬぐいなどではつぶれてしまいがちな細かな線も、問題なく表現できることがあります。反応染め手ぬぐいも細かな描写が可能ですが、より繊細なデザインで仕上げたいのなら、プリント手ぬぐいがおすすめです。

2-1-2.色指定が可能

色指定が可能なことも、プリント手ぬぐいのメリットになります。プリント手ぬぐいは、専用機器でデザインを印刷して製作するからです。特定の色を使用したいときは、デザイン作成の際に色指定をするとよいでしょう。ただし、色指定をした場合でも、パソコンの画面で見る印象と、実際に印刷された印象では異なることがあるため、業者によく相談してみて進めてみてください。

2-1-3.仕上がりの品質が安定している

プリント手ぬぐいは、仕上がりの品質が安定していることもメリットといえます。専用機器で製版・印刷するため、安定した仕上がりを簡単に保つことができるからです。仕上がりの品質が安定していることで、失敗したり納期が遅れたりする心配が少なくなります。

2-1-4.安価に大量製作できる

安価に大量製作できることも、プリント手ぬぐいの大きなメリットです。プリント手ぬぐいは専用機器で印刷することから、本染め手ぬぐいや反応染め手ぬぐいと比較して手作業での工程が少なくなります。そのため、製作コストを抑えることができるのです。

2-1-5.納期が早い

プリント手ぬぐいは、納期が早いこともメリットになります。専用機器で生地にデザインを印刷してからカットするするため、短時間で仕上げることができるからです。何らかの理由でなるべく早い納品を希望するのなら、プリント手ぬぐいをご検討ください。

2-2.プリント手ぬぐいのデメリット

プリント手ぬぐいのデメリットについては、以下をご覧ください。

2-2-1.高級感に劣る

プリント手ぬぐいのデメリットとして、高級感に劣ることが挙げられます。プリント手ぬぐいは、本染めや反応染めのような高級感のある風合いを表現することはできません。高級感のある風合いをお望みなら、本染めや反応染めをご検討ください。

2-2-2.仕上がりが硬い

仕上がりが硬いことも、プリント手ぬぐいのデメリットといえます。プリント手ぬぐいは、生地にインクを直接乗せて印刷することでデザインを表現するため、表面が硬くなりがちです。特に、顔料インクを使用する場合は、手触りがごわごわすると感じることがあるでしょう。

2-2-3.裏面が白っぽくなる

プリント手ぬぐいは、裏面が白っぽくなるのもデメリットの一つになります。専用機器でのプリントでは、インクが生地の裏にまで浸透しないからです。本染めや反応染めと比較すると、深みがない印象になることもあるでしょう。裏面への色抜けも楽しみたい場合は、本染めや反応染めで手ぬぐいを仕上げることがおすすめです。

2-2-4.洗濯やこすれにやや弱い

プリント手ぬぐいは、洗濯やこすれにやや弱い傾向があります。プリント手ぬぐいは、顔料インクなどを使用して印刷して仕上げるため、表面にインクがとどまるからです。そのため、洗濯やこすれによって色落ちしやすくなります。

3.スズキネにプリント手ぬぐいをオーダーする方法

プリント手ぬぐいをご入用の際は、ぜひ当スズキネにご依頼ください。

3-1.スズキネのプリント手ぬぐいの特徴

ここでは、スズキネのプリント手ぬぐいの特徴について 詳しく見ていきましょう。

3-1-1.創業100年の実績による高品質印刷仕上げ

スズキネにプリント手ぬぐいをオーダーしていただくと、創業100年の実績による高品質仕上げでのお届けが可能です。プリント手ぬぐいは専用機器で印刷するとはいえ、最終的には職人の手で仕上げることになります。スズキネでは、品質に妥協せず丁寧に仕上げてお届けしているのが特徴です。

3-1-2.安い価格で50枚~の小ロット製作が可能

スズキネでは、安い価格で50枚からの小ロット製作が可能です。少量のご入用でも、無駄なく製作していただけます。もちろん、大量製作もお受けしていますので、お気軽にご相談ください。枚数を多くオーダーいただくと、さらに1枚当たりの単価をお安くすることができます。

3-1-3.白枠あり・白枠なしの選択が可能

スズキネのプリント手ぬぐいは、お好みによって白枠あり・白枠なしの選択が可能です。同じデザインでも、白枠あり・白枠なしでは、仕上がりの印象が異なります。たとえば、デザインをより大きく表現したい場合などは、白枠なしをご検討ください。

3-1-4.見積もりは無料

スズキネでは、見積もりを無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください。専用の問い合わせフォームからご依頼いただくと、通常24時間以内(土・日・祝祭日および当社休業日を除く)にご返信いたします。なお、お急ぎの場合は専用フリーダイヤルもご用意しておりますので、併せてご利用ください。

  • 電話番号:0120-523-381
  • 対応可能時間:9:00~18:00(土・日・祝祭日および当社休業日を除く)

3-1-5.そのほかに対応可能なこと

そのほかにも、以下のようなことが対応可能ですので、お気軽にご相談ください。ただし、内容によっては、ご依頼時の現物支給やオプション料金の追加が発生します。

  • のし付け
  • 希望するたたみ方での納品
  • 取扱説明書の封入やバーコードシールの貼り付け
  • 端の縫製加工
  • 手描きのラフイラストからのデザインデータ作成

3-2.スズキネにプリント手ぬぐいをオーダーする流れ

スズキネにプリント手ぬぐいをオーダーする流れは、以下のとおりです。

  1. お問い合わせおよび見積もりのご依頼
  2. 仕様の打ち合わせ
  3. お見積もりの提示とご確認
  4. デザイン入稿とご確認
  5. スズキネにてプリント手ぬぐいの製作開始
  6. 製作費用のお支払い
  7. 納品

4.プリント手ぬぐいの活用事例を紹介

ここでは、プリント手ぬぐいの主な活用事例をご紹介します。

4-1.年始の挨拶品

プリント手ぬぐいは、年始の挨拶品として重宝します。年始の挨拶は、取引先や顧客との良好な関係を築くために必要不可欠です。プリント手ぬぐいは伝統的なグッズであると共に、実用性が高いこともあり、先方に好印象を与えることができます。さらに、数多くの取引先や顧客に配布したい場合は、安価に大量製作できる点でとても助かることでしょう。

4-2.同窓会の記念品

同窓会の記念品にも、プリント手ぬぐいを検討してみてください。プリント手ぬぐいは、デザインがよく映える、軽くて持ち運びしやすい、インテリアとして飾れるなど多くのメリットがありとても喜ばれるからです。同窓会の会場で配布する場合でも、軽量でコンパクトなので、会場への運搬や配布が楽、参加者が持ち帰りやすいなどの点からおすすめといえます。

4-3.販促キャンペーン品

販促キャンペーン品にも、プリント手ぬぐいが役に立ちます。販促キャンペーン品は、特定の商品やサービスの売り上げを強化する目的があるため、多くの人から欲しいと強く感じてもらうことが必要です。その点、人気急上昇中のプリント手ぬぐいなら、合格といえるでしょう。安価に大量製作できる点でも、限られた予算内に収めやすくて重宝します。

4-4.同人グッズ

喜ばれる同人グッズを用意したいのなら、プリント手ぬぐいがおすすめです。同人グッズは、作品をより多くの人に知ってもらう、作品のファンに喜んでもらうといった目的で製作するものになります。たとえば、同人イベントなどで配布する際、軽くて持ち運びしやすいプリント手ぬぐいなら、来場者の負担にならずに喜んでもらえるでしょう。また、デザインがよく映えることも、同人グッズとして人気の理由になります。

4-5.販売用のオリジナルグッズ

プリント手ぬぐいは、販売用のオリジナルグッズとしても活躍します。プリント手ぬぐいは、気軽に購入できる、実用性が高いなどの点で人気があるからです。たとえば、企業や店舗のオリジナルキャラクターやロゴをデザインすると、喜んでもらえることでしょう。また、最近ではご当地グッズとして、自治体で製作・販売しているケースもあります。多くの人から注目されれば、思わぬ売り上げアップも夢ではありません。

まとめ

今回は、プリント手ぬぐいの特徴について詳しく解説しました。プリント手ぬぐいは、専用機器で製版・印刷することにより、安価に大量製作できるなど、多くのメリットがあります。年始の挨拶品、同窓会の記念品、販促キャンペーン品など、アイデアしだいでさまざまな活用方法があるのも人気の理由です。なお、当スズキネもプリント手ぬぐい製作で豊富な実績があり、おかげさまで大変ご好評をいただいています。見積もりは無料ですから、まずは、お気軽にお問い合わせください。

プリント手ぬぐいの詳細はこちら


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚179円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~