手ぬぐいがノベルティに大人気! 主な理由とおすすめのデザインも!


「手ぬぐいがノベルティにおすすめと聞いたけど、具体的にどんなメリットがあるのだろう」とお考えではないでしょうか?

手ぬぐいは日本の伝統的な風合いを楽しめるだけでなく、さまざまな使い方があることなどで、人気がありますよね。しかし、実際にどんなノベルティに活用できるのか、どんなデザインで仕上げればよいのかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、手ぬぐいのノベルティ作成について詳しく解説します。

  1. 手ぬぐいの主な魅力
  2. オリジナル手ぬぐいのデザインアイデアを紹介
  3. ノベルティとしての手ぬぐいの活用事例を紹介
  4. ノベルティ用の手ぬぐいをスズキネにオーダーいただく方法

この記事を読むことで、手ぬぐいでノベルティを作成するポイントなどがよく分かります。手ぬぐいでのノベルティ作成に興味がある方には、お役に立てるはずです。

1.手ぬぐいの主な魅力

最初に、手ぬぐいにはどんな魅力があるかについて詳しくご紹介します。

伝統的な風合いを楽しめる

手ぬぐいは、伝統的な風合いを楽しめることで人気です。一般的な手ぬぐいは、素朴な印象で吸水性のよい木綿素材を使用し、柔らかな肌触りを楽しむことができます。なお、現在は、さまざまな素材の手ぬぐいが登場し、伝統を受け継ぎながらも、新たな表情を楽しむことが可能です。

軽量かつコンパクトにたためる

軽量かつコンパクトにたためることも、手ぬぐいが人気の理由です。また、1枚の生地でできており、使わないときはハンカチのようにコンパクトにたたんでおくこともできます。かさばらず、配布しやすい点から、各種記念品やノベルティとしても人気です。もらった人にも負担がかからず、簡単に持ち帰ることができる点も優秀なアイテムといえます。

さまざまな使い方がある

さまざまな使い方があるのも、手ぬぐいの大きな魅力になります。本来の使い方である、手洗いの後で水分を拭き取るだけにとどまりません。たとえば、以下のような方法で活用することが可能です。

  • 端を結んだり縫ったりしてエコバッグにする
  • お弁当の下にランチョンマットとして敷く
  • 首に巻いてスカーフにする
  • 頭に巻いてバンダナにする
  • タペストリーにしてインテリアにする
  • 大切な本のブックカバーにする

そのほかにも、アイデアしだいでいろいろと応用できます。

シンプルな設計でデザインがよく映える

手ぬぐいはシンプルな設計で、デザインがよく映えることも人気の理由といえます。手ぬぐいは、1枚の生地だけでできているため、デザインがそのまま目に入るからです。そのため、お好みの色・デザインで表現すると、満足度の高い仕上がりになります。デザインの目的をストレートに表現できる点で、ノベルティや記念品に喜ばれるのも納得です。

繰り返し使えて環境にやさしい

手ぬぐいは、汚れても洗って繰り返し使うことが可能です。環境保護に関心が高い今、繰り返し使えることは、大きな意味があるといえます。ゴミを増やさない、長く愛用してもらえるといった点でも、ノベルティに手ぬぐいを選ぶ価値があるといえるでしょう。よりこだわりたい場合は、木綿などの天然素材やリサイクル素材の生地を使用するのもおすすめです。

2.オリジナル手ぬぐいのデザインアイデアを紹介

ここでは、オリジナル手ぬぐいのデザインアイデアを5パターンご紹介します

企業名・商品名などの名入れデザイン

ノベルティ用のオリジナル手ぬぐいには、企業名や商品名などの名入れデザインがおすすめです。企業名や商品名などの名入れデザインは、シンプルながらも、優れた宣伝効果が期待できます。展示会や販促キャンペーンなどで宣伝効果を最大限に高めるためにも、積極的に検討してみてください。なお、名入れデザインは、フォントの種類・色・大きさ・配置でガラッと印象が変わります。決まったロゴデザインがない場合は、いろいろな組み合わせを検討してみるとよいでしょう。

和風イラストデザイン

和風イラストデザインも、ノベルティ用の手ぬぐいに根強い人気があります。たとえば、富士山・だるまなどの日本ならではのイラストは、縁起がよいイメージがあることから、ノベルティ用の手ぬぐいのデザインにも好評です。特に、海外の方がメインターゲットとなる場合は、喜んでんいただけることでしょう。

イベントなどの関連イラストデザイン

イベント用のノベルティとして配布するのなら、関連イラストデザインもよいでしょう。スポーツ関連のイベントにはスポーツのイラストなど、関連イラストを採用することで、分かりやすい仕上がりになります。イベントの内容によって異なる表情を楽しむことができるのも人気の理由です。

季節のイラストデザイン

季節のイラストデザインも、ノベルティのデザインとして喜ばれます。たとえば、春は桜、夏は風鈴、秋は紅葉、冬は雪模様など、季節感あふれるイラストがおすすめです。季節ごとにイラストを変えることで、同じ目的で作成する場合でもバリエーションが増え、何かと重宝します。

オリジナルキャラクターデザイン

企業や商品などのオリジナルキャラクターデザインがある場合は、ノベルティ用の手ぬぐいに採用するととても喜ばれます。オリジナルキャラクターデザインは、独自性が高くてプレミア感を演出できるのもメリットです。特に、メインターゲット層が女性や子どもになる場合は、喜ばれることでしょう。

3.ノベルティとしての手ぬぐいの活用事例を紹介

ノベルティとしての手ぬぐいの活用事例を、5つご紹介します。

展示会のノベルティ

展示会のノベルティに手ぬぐいを配布するのも、おすすめです。新製品や新サービスの展示会などでは、たくさんの来場者が予想されます。手ぬぐいは、軽量でかさばらないため、大量に用意しても場所を取らず、展示会の邪魔になりません。また、来場者の荷物にならない点でも、好印象を残せます。デザインがよく映え、高い宣伝効果が期待できるのもメリットです。

販促キャンペーンのノベルティ

手ぬぐいは、販促キャンペーンのノベルティとしても優秀です。販促キャンペーンは、特定の製品やサービスの売り上げを強化する目的で行われます。目標を達成するには、できるだけ多くの方から、製品やサービスを購入したいと考えてもらうことが大切です。その点、手ぬぐいは、人気の高いアイテムであり、手に入れたいと考える人が多いことから、高い販促効果が期待できます。

店舗の開店祝いのノベルティ

店舗の開店祝いに手ぬぐいをノベルティとして配布するのも、よいでしょう。店舗の開店日には、多くの顧客の来店が予想されます。手ぬぐいは、多くの方から人気の高いアイテムであるだけでなく、簡単に配布しやすいなどの点でも便利です。お祝いにふさわしいデザインで仕上げれば、よい記念品となってさらに喜ばれることでしょう。

企業イベントのノベルティ

手ぬぐいは、企業イベントのノベルティにも人気があります。たとえば、創業記念や周年記念のノベルティ、社内運動会、新年の祝賀会などのノベルティです。手ぬぐいは、簡単に大量製作しやすい、縁起がよいといった点で、多くの企業イベントにマッチします。企業名のシンプルな名入れデザインに、イベント名を加えてデザインするのも特別感が増しておすすめです。

地域のお祭りのノベルティ

地域のお祭りのノベルティをお考えなら、手ぬぐいを検討してみるとよいでしょう。手ぬぐいは、日本の伝統的なお祭りの雰囲気にぴったりで、幅広い年齢の方から喜ばれるからです。また、優れたデザインの手ぬぐいは、高い集客効果も期待できます。地域のお祭りを盛り上げて成功させるためにも、人気の手ぬぐいをノベルティに配布しましょう。

4.ノベルティ用の手ぬぐいをスズキネにオーダーいただく方法

ノベルティ用の手ぬぐい製作は、私どもスズキネにおまかせください。ここでは、スズキネに手ぬぐいをオーダーいただく流れを主なステップごとにご紹介します。

手ぬぐい製作についてスズキネにご相談

まずは、手ぬぐい製作について、私どもスズキネへお気軽にお問い合わせください。その際、以下の点をお知らせいただくとスムーズに進みます。

  • 希望納期
  • 予算
  • 必要枚数
  • 希望の仕上がりイメージ
  • デザインデータの有無

お問い合わせは、専用のフリーダイヤルもしくは問い合わせフォームのうち、ご都合のよい方法をお選びください。

スズキネからの見積もりを確認後に正式契約

ご依頼者さまからのご要望をお伺いし、スズキネで見積もりを作成して送付いたします。納期・予算などをチェックしていただき、特に問題がない場合は、正式にご契約ください。必要に応じて、見積もりを出し直すことも可能です。なお、見積もりは無料ですから、安心してご依頼ください。

期日までにデザインデータの作成および送付

正式にご契約いただいた後、期日までにデザインデータを作成して送付ください。スズキネでは、Adobe Illustratorフォーマットでのデザインデータをお取り扱い可能です。専用フォーマットもご用意していますので、必要な場合はお申し付けください。なお、簡単なデザインなら、スズキネで作成することもできます。ただし、複雑なデザインは、別途オプション費用をいただくことがあるのでご了承ください。

スズキネにて手ぬぐいを製作後に納品

ご入金を確認した後、スズキネで手ぬぐいの製作を開始いたします。納期までに製作を完了させて送付いたしますので、現物をご確認ください。なお、納期は、デザインデータを送付いただいた後、14~25日間程度となります。急なご入用で納期の短縮をご希望される場合は、早めにご連絡ください。製作工場の状況によりますが、できるだけ善処いたします。

まとめ

手ぬぐいは、さまざまなノベルティに活用できます。伝統的な風合いを楽しめる、さまざまな使い方ができる、繰り返し使えて環境にやさしいなど、多くのメリットがあるからです。また、シンプルな設計でオリジナルデザインがよく映えるのも、ノベルティとしておすすめの理由になります。なお、ノベルティ用の手ぬぐいを満足度の高い仕上がりにするためには、評判のよい業者によく相談して進めることが大切です。当スズキネもノベルティ用のオリジナル手ぬぐい製作を数多くご依頼いただき、おかげさまで大変ご好評をいただいています。見積もりは無料ですから、まずは、お気軽にお問い合わせください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~