手ぬぐいの洗い方を紹介! 洗濯機で洗っても問題ないって本当?


「手ぬぐいの正しい洗い方が分からない」とお悩みではありませんか? 手ぬぐいを洗うとき、色落ちやほかの洗濯物への色移りが気になるという人は多いでしょう。また、お気に入りの手ぬぐいだと洗うことで傷んでしまう心配もあると思います。

この記事では、手ぬぐいの正しい洗い方や干し方・洗う際の注意点などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 手ぬぐいは洗濯機で洗っても大丈夫なのか?
  2. 手ぬぐいを洗う際の注意点3つ
  3. 手ぬぐいの正しい洗い方を紹介
  4. 手ぬぐいの干し方は?
  5. 手ぬぐいの洗い方に関するよくある質問

この記事を読むことで、手ぬぐいが長持ちする洗い方や、干す場所の条件などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.手ぬぐいは洗濯機で洗っても大丈夫なのか?

まずは、手ぬぐいを洗濯機で洗うことが可能なのかをご紹介しましょう。

1-1.買ってすぐの手ぬぐいは必ず手洗いを

買ったばかりの手ぬぐいには染料や糊(のり)が残っているため、初めて使う前には必ず手洗いをしてください。複数枚の手ぬぐいを洗う場合は、一緒にではなく一枚一枚を別々に洗いましょう。ほかの手ぬぐいの色が移ってしまう恐れがあります。繊維に残っている染料や糊(のり)を水で流し落とすようなイメージで洗ってください。

1-2.色落ちしなくなったら洗濯機で洗ってもよい

何回か手洗いをして色落ちしなくなったら、手ぬぐいを洗濯機で洗っても問題ありません。もちろん手洗いしたほうが傷みにくいのは確かです。しかし、毎回手洗いだと手ぬぐいを使うのが面倒になってしまいますよね。きちんとケアをしていれば洗濯機でも洗えるので安心してください。

2.手ぬぐいを洗う際の注意点3つ

手ぬぐいを洗う際に知っておきたい注意点をまとめました。

2-1.お湯でなく水で洗う

手ぬぐいを洗うときは、お湯ではなく水を使うようにしましょう。お湯で洗うと染料がにじみ出てきて色落ちしやすくなります。冬場の手洗いで水を使うのは厳しいと思いますが、たっぷりの水を使って丁寧に洗うのが正しい方法です。

2-2.洗剤を使うなら中性洗剤を

手ぬぐいを傷めないためには、洗剤を使わないことが望ましいでしょう。しかし、汚れや臭いが気になるときは洗剤を使いたくなりますよね。そんなときは、中性洗剤を使用してください。漂白剤入りの洗剤やアルカリ性の強い洗剤を使うと生地が傷んで破れてしまう原因になります。

2-3.切りっぱなしが長くなってきたらカットする

手ぬぐいは縫い目がなく、両端が切りっぱなしの状態になっています。最初のうちは洗うと切りっぱなしの糸がほつれて長くなってくるでしょう。そんなときは、ハサミでカットしてください。このほつれは端から5~10cm程度のところで自然に止まる構造になっています。

3.手ぬぐいの正しい洗い方を紹介

手ぬぐいの正しい洗い方を、方法ごとにご紹介しましょう。

3-1.手洗いの場合

桶(おけ)にたっぷりの水を入れ、手ぬぐいを優しく洗っていきましょう。初めて使う前に洗うときは、手ぬぐいを1時間ほど水に浸(つ)けておくのがおすすめです。手ぬぐいは摩擦に弱いため、ゴシゴシと力を入れて洗わないようにしてください。汚れが気になるときは中性洗剤を使うとよいでしょう。洗った後は手で絞って干せば完了です。

3-2.洗濯機の場合

洗濯機で洗う場合は、必ず手ぬぐいを洗濯ネットに入れてください。生地が薄い手ぬぐいがほかの洗濯物に絡まるのを防ぎます。手ぬぐいは乾燥が早いため、脱水をかけるのは1~2秒程度で十分です。無理に脱水をかけると生地が傷んでしまうので注意してください。

3-3.洗濯板を使うのもおすすめ

「手洗いでもしっかり洗いたい」という人におすすめなのが、洗濯板を使う方法です。洗濯板は100円ショップでも購入できるのでチェックしてみるとよいでしょう。手洗いより洗浄力が高く、洗濯機より生地を傷める心配がありません。水にぬらした手ぬぐいを洗濯板の上に乗せ、軽くこするように洗いましょう。

4.手ぬぐいの干し方は?

手ぬぐいは洗った後の干し方にもポイントがあります。

4-1.風通しのよい場所に干す

手ぬぐいは薄いので非常に乾きやすいのが特徴です。しかし、風通しの悪い場所だと雑菌が繁殖して嫌な臭いがついてしまう可能性があります。そのため、できるだけ風通しのよい場所に干すようにしてください。

4-2.直射日光に注意

手ぬぐいは直射日光に長時間当たると色あせを起こしてしまいます。直射日光が当たらない場所に干すように心がけましょう。屋外に干す場合は、日陰になる場所を選んでください。日光だけでなく、蛍光灯に長時間照らされても色あせが起こる可能性があります。室内に干すときも注意が必要です。

5.手ぬぐいの洗い方に関するよくある質問

「手ぬぐいの洗い方について知りたい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.手ぬぐいを買ってすぐ使わない場合でも、水通しをしておいたほうがよいですか?
A.はい。染料が原因で生地が傷んでしまう可能性があるため、購入したらまず水通しをしてから保管したほうがよいでしょう。

Q.手ぬぐいを洗ったとはアイロンをかけるべきですか?
A.洗いざらしの風合いを好むならアイロンをかけないほうがよいでしょう。パリッと仕上げたいならアイロンがけをしても問題ありません。

Q.手ぬぐいが色落ちする原因には、洗濯以外にどのようなものがあるのでしょうか?
A.汗や光・摩擦・水などがあります。

Q.顔料でプリントした手ぬぐいでも、水通しは必要ですか?
A.いいえ。色落ちしないので水通しは必要ありません。

Q.できるだけ洗剤を使いたくないのですが、臭いが気になります。何かよい方法はありませんか?
A.洗う際にアロマオイルを1滴たらすのがおすすめです。

まとめ

手ぬぐいの洗い方や洗う際の注意点・干し方のポイントなどを詳しくご紹介しました。古くからの風合いが魅力の手ぬぐいですが、最近はおしゃれなデザインのものも登場しており、さまざまなシーンで使われるようになっています。手ぬぐいを愛用するにあたって、正しい洗い方や干し方を知っておくとよいでしょう。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚179円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~