販促品にオリジナルハンカチが人気の理由は? 製作のポイントも紹介


「販促品としてハンカチを製作したいがどこに依頼すればよいのか?」「どんなデザインにすればよいのかわからない」とお悩みではありませんか? ハンカチはさまざまなシーンで活躍するアイテムなので販促品として大変人気です。オリジナルデザインのハンカチを製作して販促品として配布すれば、大きな宣伝効果も期待できるのではないでしょうか。

この記事では、販促品にハンカチがおすすめな理由やオリジナルハンカチをデザインする際のポイントなどを詳しくご紹介します。

  1. 販促品にハンカチが適している理由
  2. 販促品としてのハンカチ活用事例を紹介
  3. 販促用のハンカチをデザインする際のポイント
  4. オリジナルハンカチの製作を業者に依頼するには?
  5. 販促品としてのハンカチ製作に関するよくある質問

この記事を読むことで、ハンカチの製作業者を選ぶ際のポイントや、デザインを決める際の注意点などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.販促品にハンカチが適している理由

まずは、ハンカチが販促品として選ばれる理由についてご紹介しましょう。

1-1.実用性がある

ハンカチは外出先で手を洗ったときや汗を拭くときなど、さまざまなシーンで利用されるアイテムです。このように実用性のあるものはもらっても困ることがないため、販促品としても大変人気があります。かさばらず持ち歩きやすいのでイベント会場などで配布しても喜ばれる可能性が高いでしょう。

1-2.宣伝効果が期待できる

ハンカチはさまざまなシーンで利用されるので目にとまりやすいのも特徴です。企業名やロゴなどが印刷されたものであれば高い宣伝効果が期待できるでしょう。そのため、集客を目的として配布するのにも向いています。

1-3.低コストで製作できる

ハンカチは比較的低コストで製作できるアイテムなので、用意する側にとってもメリットが大きくなります。販促品は大量に用意する必要のあるものであり、コストをいかに抑えられるかは重要なポイントになるのです。

2.販促品としてのハンカチ活用事例を紹介

ハンカチを販促品として活用する際の事例をご紹介します。

2-1.イベントで配布する

企業や団体が主催するイベントなどで配布すると宣伝ツールとして大きな効果が期待できます。イベントに参加した記念品として配られたハンカチには特別感があるため、受け取る側の印象にも残るはずです。

2-2.ラッピングに使用する

ハンカチは手や汗を拭くだけでなく、ものを包むのにも適しています。購入した商品を包むラッピングとしてオリジナルハンカチを使えばインパクトも絶大ではないでしょうか。

3.販促品のハンカチをデザインする際のポイント

販促品としてオリジナルデザインのハンカチを製作する際のポイントには、次のようなものがあります。

3-1.製作する目的を明確にする

オリジナルハンカチをデザインする際は、製作目的を明確にすることが大切です。たとえば、企業や新商品の宣伝を目的とするなら、企業名や商品名・オリジナルキャラクターなどをわかりやすくデザインすると相手に伝わりやすいでしょう。

3-2.サイズや素材・印刷方法を確認しておく

オリジナルハンカチの製作を業者に依頼する際は、製作できるサイズや素材・印刷方法などを事前に確認しておくのがおすすめです。その内容によってイメージどおりのハンカチが製作できるかそうでないかがわかります。デザインがイメージどおりでも素材によっては安っぽくなってしまうこともあるため、必ず確認してから依頼するようにしましょう。

3-3.サンプルを見せてもらう

業者が今までに製作したオリジナルハンカチのサンプルを見せてもらってください。希望に近いものがあればよりイメージを伝えやすくなります。業者によってはホームページにサンプルを掲載しているところもあるのでチェックしてみるとよいでしょう。

4.オリジナルハンカチの製作を業者に依頼するには?

オリジナルハンカチの製作を業者に依頼する際の手順や業者の選び方・注意点などをまとめました。

4-1.まずは無料見積もりを依頼する

オリジナルハンカチの製作を業者に依頼する際は、まず無料見積もりを依頼しましょう。ホームページのフォームから無料見積もりの申し込みができる業者もあるので確認してみてください。無料見積もりの内容に納得できたら仕様や数量・納期などの打ち合わせをし、正式な見積もりを出してもらいます。その内容に問題がなければデザインや色校正などの細部についても確認し、実際の製作・納品というのが一般的な流れです。

4-2.業者選びは慎重におこなう

製作業者は以下のポイントをチェックして慎重に選ぶのがおすすめです。

  • 豊富な実績があるか
  • 料金体系が明確か
  • 無料見積もりを受け付けているか
  • サンプルを見せてくれるか
  • 納期の相談に乗ってくれるか
  • 丁寧でスピーディーな対応か

5.販促品としてのハンカチ製作に関するよくある質問

「販促品としてハンカチを製作したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.デザインデータは自分で作成しなければなりませんか?
A.デザインデータの作成を代行してくれる業者もあるので相談してみるとよいでしょう。

Q.ハンカチには写真画像も印刷できますか?
A.株式会社スズキネでは、写真画像やイラストをハンカチに印刷することが可能です。

Q.自分で持ち込んだ布を使って印刷してもらうことは可能でしょうか?
A.品質維持のため、布の持ち込みは受け付けていない業者がほとんどです。

Q.最小ロット数とは何のことでしょうか?
A.対応できる最小製造数数のことをいいます。

Q.デザインを決める際の注意点を教えてください。
A.著作権が関わるイラストやキャラクターは使用しないよう注意が必要です。使用できるのはフリー素材、もしくは自作のデザインに限ります。

まとめ

販促品にハンカチが適している理由や製作業者に依頼する際の注意点などを詳しくご紹介しました。オリジナルデザインのハンカチは宣伝効果も抜群なので販促品として大変人気があります。創業100年の実績を持つ株式会社スズキネは、低価格・短納期でオリジナルハンカチを製作できる業者です。完全国内生産ならではの高品質な仕上がりを実現しているのでぜひご相談ください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚179円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~