オリジナルシーツの印刷を依頼するなら? 手順や業者の選び方も!


「オリジナルシーツの印刷を依頼したい」とお考えではありませんか? 「お気に入りのデザインに囲まれて快適な眠りにつきたい」という人におすすめなのが、オリジナルシーツです。贈りものにもぴったりのオリジナルシーツを製作してみてはいかがでしょうか。

この記事では、オリジナルシーツを製作するメリットや、印刷の依頼方法などを詳しくご紹介します。

  1. オリジナルシーツをオーダーするメリット3つ
  2. オリジナルシーツが活躍するシーンは?
  3. オリジナルシーツの印刷を依頼する場合
  4. オリジナルシーツの印刷に関するよくある質問

この記事を読むことで、オリジナルシーツを製作するメリットや、製作業者選びの注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.オリジナルシーツをオーダーするメリット3つ

まずは、オリジナルシーツを製作することにはどのようなメリットがあるのかをご紹介しましょう。

1-1.好きなデザインにできる

オリジナルのシーツを製作するメリットの一つが、自分の好きなデザインにできるということでしょう。既製品の中から自分好みのデザインを見つけられないことも多いと思います。妥協して選んでいる人もいるのではないでしょうか。しかし、オリジナルシーツなら自分でデザインを決められるため、間違いなく自分好みのシーツを作ることができます。

1-2.特別感を演出できる

オリジナルデザインにすることで特別感を演出できるのもメリットの一つでしょう。何かの記念や特別な人へのプレゼントにもぴったりです。ほかにはない、世界に一つだけのシーツを製作することができます。

1-3.イメージアップにつながる

オリジナルシーツの使い方によっては、イメージアップにつなげることも可能です。たとえば、企業や店舗のオリジナルグッズとして販売することで、顧客に印象づけることができます。場合によっては集客や売り上げアップが見込める可能性もあるでしょう。

2.オリジナルシーツが活躍するシーンは?

オリジナルシーツはどんなシーンで活躍するのでしょうか。

2-1.企業や店舗のオリジナル商品として

オリジナルシーツは、企業や店舗のオリジナル商品として活用することができます。企業や店舗のロゴやオリジナルキャラクターをデザインすることで宣伝効果も期待できるでしょう。オリジナルシーツ目当ての来客数が増え、売り上げがアップする可能性もあります。

2-2.記念品や販促品として

企業のイベントで配布する記念品や販促品として活用するのもよいでしょう。他社との差別化を図りたい場合にぴったりです。また、実用性があるため、多くの人に喜んでもらえるでしょう。折りたたんだ状態で保管できるため、かさばりにくいというメリットもあります。

2-3.同人グッズとして

同人グッズとしてオリジナルシーツを販売するのもおすすめです。アニメのキャラクターなどを印刷すればぜいたくな同人グッズになること間違いなしでしょう。枕カバーや掛け布団カバーをおそろいのデザインにするとより喜ばれます。

3.オリジナルシーツの印刷を依頼する場合

オリジナルシーツの印刷を依頼する流れや、製作業者の選び方などをご紹介しましょう。

3-1.まずは無料見積もりを申し込む

オリジナルシーツをオーダーする際は、一般的に以下のような流れになります。

  1. 無料相談・無料見積もりを申し込む
  2. 無料見積もりの内容に納得できれば正式に依頼する
  3. デザインデータを提出する
  4. 製作開始
  5. 納品
  6. 精算

3-2.安心して依頼できる業者の特徴は?

オリジナルシーツの製作業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックするとよいでしょう。

  • 豊富な実績があるか
  • 料金体系が明確か
  • 無料相談や無料見積もりを受け付けているか
  • デザインや納期の相談に乗ってくれるか

3-3.依頼する際の確認事項を紹介

オリジナルシーツの製作を依頼する際、確認しておくべきことがいくつかあります。たとえば、どのような方法で印刷するのか・納品までどのくらいかかるのか・最小ロット数は何枚かなど、事前に知っておく必要があるでしょう。正式に依頼する前に業者へ確認しておくことをおすすめします。

4.オリジナルシーツの印刷に関するよくある質問

「オリジナルシーツをオーダーしたい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.自分でデザインを考えるのが難しいのですが、相談に乗ってもらえますか?
A.過去のサンプル例をもとに相談に乗ってくれる業者もあるため、お願いしてみるとよいでしょう。

Q.オリジナルシーツに写真を印刷することも可能ですか?
A.フルカラー染色での印刷であれば、写真印刷も可能となっています。

Q.イメージどおりの仕上がりにするにはどうすればよいでしょうか?
A.しっかり業者と打ち合わせをしておくのがおすすめです。具体的な仕上がりのイメージを細かく伝えてください。

Q.納品まで何日くらいかかりますか?
A.スズキネではデータ入稿から約25日で納品可能です。

Q.どのような素材のシーツが作れるのでしょうか?
A.スズキネでは、綿100%の木綿ブロードを使用しています。

まとめ

オリジナルシーツ製作のメリットや依頼方法などを詳しくご紹介しました。好きなデザインを印刷したオリジナルシーツは、さまざまなシーンで活躍します。ノベルティーグッズや記念品としても活用できるため、製作を依頼してみるとよいでしょう。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~