ポーチをオーダーする方法は? 製作を依頼する前に押さえておきたいポイント


ポーチ

オリジナルのポーチは、ノベルティーやオリジナルグッズとして大活躍します。「どうすればオリジナルでオーダーできるのか」「ポーチをオリジナルで製作する際に注意しておきたいことはあるのか」など、ポーチのオーダーで悩んでいる方は多いでしょう。イメージどおりのポーチに仕上げるためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

そこで、本記事では、ポーチをオーダーする際に押さえておくべきことなどを解説しましょう。

  1. ポーチの魅力は?
  2. オリジナルグッズとしてのポーチ
  3. ポーチをオーダーする際に押さえておくべきこと
  4. オーダー先の製作業者を選ぶポイント
  5. ポーチのオーダーに関してよくある質問

この記事を読むことで、ポーチの魅力や製作業者選びのポイントなども分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

1.ポーチの魅力は?

まずは、ポーチの魅力をチェックしておきましょう。

1-1.さまざまな場面で活用できる

ポーチは、さまざまな場面で活用できるアイテムです。たとえば、お化粧道具を入れたり、薬の保管場所にしたり、外出時に必要な小物類をまとめて収納したりすることができます。いろいろな使い道があるからこそ、たくさんの人に喜ばれるアイテムともいえるでしょう。老若男女が活用できるアイテムなので、幅広い年代を対象にして販売したり配布されたりする場合にもよく選ばれています。

1-2.サイズや形も充実している

サイズや形も幅広く、用途や目的に合わせて使えるのもポーチの魅力です。オリジナルでオーダーする際も、ほかのアイテムより比較的自由に設定できます。製作の自由度が高いからこそ、用途に合わせたオーダーでオリジナルポーチが作れるのも大きな魅力といえるでしょう。また、サイズや形状が充実しているほか、ポーチの両面にオリジナルデザインを施すことも可能です。デザインできる面が広いのも、ポーチならではの魅力といえるでしょう。

1-3.いくつあってもうれしいアイテム

ポーチの魅力は、いくつあってもうれしいアイテムであるということです。さまざまな場面で活用できるからこそ、いくつもらってもうれしい気持ちになるでしょう。逆に、かさばったり、数個で十分だったりするアイテムは、販売しても購入意欲が湧き出てきません。つまり、いくつあってもうれしいアイテムであるほど喜ばれますし、買い手や貰い手が増えるというわけです。宣伝効果としてポーチをオリジナル製作する際は、大きな効果が期待できるでしょう。

2.オリジナルグッズとしてのポーチ

ここでは、オリジナルグッズとしてのポーチがどのようなメリットを生むのか、解説します。

2-1.オリジナル性が高い

オリジナルグッズとしてのポーチは、オリジナル性が高いというメリットがあります。世間にたくさんあふれているデザインではなく、なかなか目にすることがないオリジナルデザインというだけでたくさんの人から注目されることになるでしょう。人は限定ものやオリジナル商品に弱いところがあるため、オリジナルグッズとしてのポーチは需要が高めです。新しい商品を宣伝するには、もってこいのアイテムといえるでしょう。

2-2.宣伝効果は抜群

オリジナルデザインのポーチを販促商品として活用する場合、宣伝効果は抜群です。前述したように、オリジナルデザインであることの特別感があるため、より多くの人に手に取ってもらいやすいでしょう。また、デザインの部分に企業のロゴやキャラクターを入れておけば、アピールにもつながります。外出時によく使うアイテムだからこそ、よりたくさんの人に目につきやすく、宣伝効果も大いに期待できるというわけです。実際に、宣伝としてオリジナルグッズとしてのポーチを販売したり、配布したりする企業もたくさんあります。

2-3.記念品や贈り物としても最適

オリジナルグッズとしてのポーチは、記念品や贈り物としても最適です。この世に1つだけのデザインにすることで特別感が生まれるだけでなく、卒業式や入学式といった記念すべき日の思い出にもなるでしょう。老若男女が使いやすいアイテムだからこそ、さまざまな場面での記念品としてポーチはよく選ばれています。また、贈り物としてもポーチは最適なアイテムです。どのようなオリジナルグッズを贈るべきが悩んでいる方は、ポーチのオリジナル製作を検討してみてはいかがでしょうか。

3.ポーチをオーダーする際に押さえておくべきこと

ここでは、ポーチをオーダーする際に押さえておくべきことをいくつか紹介します。

3-1.製作目的をハッキリさせる

ポーチのオリジナル製作を依頼する前に、何のために製作するのか目的をハッキリさせることが大切です。製作目的を明確にすることで、どのようなデザインや形にすべきか決まりやすくなります。たとえば、企業のアピールとしてオリジナルポーチを販売する場合、その企業の良さがアピールできるようなデザインにするのが理想です。同人販売会などでは、自分でデザインしたオリジナルキャラクターをポーチに入れることもできます。デザインの自由度が高いからこそ、製作目的をハッキリとさせることが重要なのです。

3-2.予算を決めておく

事前に、予算を決めておくことも大切なポイントです。オリジナルグッズは自由にいろいろな項目を自分で決めることができるからこそ、あれもこれもと欲張ってしまっては予算以上の費用がかかってしまいます。いくつ発注するのか、どのようなシーンで活用するのか、どのようなデザインにするのかなど、具体的な内容は予算を大まかに決めてから考えてください。予算を最小限に抑えたい方は、製作業者に相談しながらオリジナルのポーチを決めていくといいでしょう。

3-3.使用シーンに合わせたサイズを決める

どのようなシーンでポーチを活用するのか決めた上で、最適なサイズを選ぶことも大切なポイントです。製作業者によってポーチのサイズが異なるため、事前にホームページ等で確認しておくといいでしょう。参考として、下記に大まかなポーチのサイズを紹介しておきます。

  • Sサイズ:幅15cm×高さ11cm
  • Mサイズ:幅20cm×高さ15cm
  • Lサイズ:幅26cm×高さ19cm
  • Sサイズ(マチ付き):幅16cm×高さ10cm×底マチ4cm
  • Mサイズ(マチ付き):幅20cm×高さ13cm×底マチ6cm
  • ティッシュケース付き:幅15cm×高さ11cm

マチなしかマチ付きかだけでも、ポーチの印象は大きく変わります。

3-4.そのほかチェックしておきたいポイント

そのほか、材質・染色方法・仕立てについてもチェックしておきましょう。主な材質・染色方法・仕立てについては下記を参考にしてください。

  • 材質:木綿(重厚感のある丈夫な素材)
  • 染色方法:スクリーン印刷またはフルカラー印刷
  • 仕立て:カラーファスナー縫付け

染色方法のスクリーン印刷は、色数により費用が異なります。写真画像や細かいデザインを反映させたい場合は、スクリーン印刷よりもフルカラー印刷を選んだほうがいいでしょう。また、仕立ては製作業者によって異なる可能性があります。ファスナーの色を自由に選べるカラーファスナー縫付なら、よりオシャレなポーチに仕上がるのでおすすめです。

4.オーダー先の製作業者を選ぶポイント

ここでは、オーダー先の製作業者を選ぶポイントについて詳しく説明します。

4-1.オリジナル製作の実績があるか

製作業者を選ぶ際は、オリジナル製作の実績があるかホームページをチェックしてください。ポーチのオリジナル製作実績がある業者は、どのようなものを製作してきたのか製作事例が写真とともに掲載されているはずです。逆に、悪質な製作業者ほどホームページで説明が詳しく記載されていなかったり、製作事例が掲載されていなかったりする傾向があります。複数の製作業者を比較することで、悪徳業者の見極めもしやすくなるでしょう。

4-2.スタッフの対応が丁寧でスピーディーか

スタッフの対応が丁寧でスピーディーかどうかも、製作業者選びでチェックしておきたいポイントです。悪質な製作業者は、スタッフの対応が悪く、質問をしても答えてくれないケースがあります。きちんと質問に答えてくれるか、納得するまで説明してくれるかなど、丁寧な対応をしてくれる製作業者に依頼しましょう。また、返信が早いかどうかもチェックしておきたいポイントです。

4-3.デザイン相談ができるか

製作業者の中には、デザイン相談にのっているところもあります。どのようなデザインにすればいいのか、製作目的や使用用途をきちんとリスニングした上で提案してくれると安心して依頼できるでしょう。また、デザイン相談ができる製作業者ほど、オリジナル製作の実績があるのだと分かります。これまで、さまざまな相談にのってきたからこそ、より親身になって話を聞いてくれますし、最適なデザイン案を提案してくれるでしょう。

4-4.見積書の内容が具体的に記載されているか

オリジナルグッズとしてポーチを製作するにあたり、最も気になるのが製作費用だと思います。製作を依頼する前に、見積書の内容を細部まで確認することが大切です。ポーチのサイズや数量・色数などによっても費用が変わるため、どのような項目にいくらかかっているのか見積書を必ずチェックしてください。不明点や疑問点がある場合は、すぐにスタッフへ訪ねて解消してから依頼しましょう。

4-5.ポーチのオリジナル製作ならスズキネへ

どの製作業者に依頼すべきか悩んでいる方は、布製品のオリジナル製作を行っているスズキネにぜひご依頼ください。スズキネでは、完全国内生産の高品質なオリジナルポーチが製作できます。小ロットから大ロットまで対応しておりますので、ちょっとした贈り物として数人にプレゼントしたい方にも発注可能です。

5.ポーチのオーダーに関してよくある質問

ポーチのオーダーに関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.若い男性にもポーチは喜んでもらえるのか?
A.若い男性にもポーチは活躍するアイテムです。最近では、男性の美意識も向上していることから、手鏡やオーデコロンなど男性用化粧品を入れたポーチを持ち歩いている男性が増えてきました。トレーニングジムに通っている男性の中には、整髪料やハンドクリーム等をポーチに入れている方もいます。

Q.イベントでオリジナルポーチを製作する際のコツは?
A.名入れのポーチを製作するといいでしょう。イベントの名前やロゴ・オリジナルキャラクターをデザインに入れるだけでも、プレミアム感が生まれます。写真をポーチのデザインに反映させることができるため、そのイベントならではのオリジナル性を出すといいでしょう。

Q.ポーチを製作するまでの大まかな流れは?
A.大まかな流れは以下のとおりです。

  1. 製作業者のホームページまたは電話でお問い合わせをする
  2. ポーチのデザインや仕様について打ち合わせを行う
  3. 最終的な見積もりを確認し、正式に依頼する
  4. デザインデータを作成し、メールで入稿する
  5. デザインの最終確認後、製作に入る→納品

Q.実際に製作した実物は見せてもらえるのか?
A.製作業者の中には、実際に製作したポーチを見せているところがあります。「見本を見たい」と製作業者にお願いしてみてください。また、製作業者のホームページ等にも、製作事例がいくつか掲載されていると思うので、デザインの参考にするといいでしょう。

Q.製作費用を抑えるコツは?
A.できるだけ、シンプルなデザインにすることです。色数を抑え、シンプルなデザインにすることで最小限の費用に抑えられるでしょう。予算内でイメージどおりのポーチが製作できるのかは、製作業者との打ち合わせがとても大切になります。すべてを製作業者任せにせず、きちんと打ち合わせで要望を伝えることが大切です。

まとめ

いかがでしたか? ポーチは、さまざまな場面で活用できる便利なアイテムです。老若男女に喜ばれるアイテムだからこそ、オリジナルグッズにすることでより多くの人の手に渡りやすくなるでしょう。また、オリジナルでポーチを製作する際は、何のために製作するのか目的をハッキリさせることが大切です。より質の高いポーチを製作するためにも、製作業者選びが大切なポイントとなります。布製品のオリジナル製作実績を持つスズキネでは、無料相談を受け付けていますので、ポーチの製作でお悩みの方はぜひ一度お問い合わせください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚179円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~