エコバッグのオリジナル制作はできる? 活用例や依頼方法を徹底解説


おしゃれなエコバック欲しいな

エコバッグは、レジ袋の有料化に伴い需要が高まっているため、販促グッズなどとして人気があります。そのため、ノベルティや記念品として、オリジナルエコバッグを作成することもあるでしょう。オリジナルエコバッグは、低コストで制作できるのもメリットです。オリジナルエコバッグの活用例や作り方などを覚えておきましょう。

  1. エコバッグが人気なのはなぜ?
  2. オリジナルエコバッグの活用例
  3. エコバッグの作成を業者に依頼する方法
  4. オリジナルエコバッグでよくある質問

エコバッグは印刷面が広いため、名入れなどに適しています。素材や形状などにこだわり、理想のオリジナルエコバッグを作りましょう。

1.エコバッグが人気なのはなぜ?

エコバッグについて

エコバッグの人気が高い理由を考えてみましょう。

1-1.実用性

エコバッグが人気なのは、実用性が高いからです。近年は、環境保護などの観点から、レジ袋の有料化が進んでいます。エコバッグは何度でも再利用できることから、日本での普及率が高まっているのです。

1-2.小さくして持ち運びができる

エコバッグの中には、折りたたんで小さくできるものもあり、持ち運びがしやすいのも人気の理由です。1つ持っているだけで、買い物や荷物が多いときに重宝します。

1-3.おしゃれ

エコバッグはおしゃれなデザインが増えています。レジ袋に入れて持ち運びより、エコバッグに入れたほうがスマートに見えるのも人気の秘密でしょう。

1-4.男女問わず使うことができる

エコバッグは、男女問わず使うことができるものです。どの年代でも重宝するアイテムであるのも、エコバッグの魅力でしょう。用途も幅広く、さまざまなシーンで活躍する便利さも人気の理由です。

2.オリジナルエコバッグの活用例

エコバッグのオリジナル製作について

オリジナルエコバッグは、どのようなシーンで活用されているのでしょうか? 具体的な活用例を見ていきます。

2-1.ノベルティ

エコバッグは、ノベルティとして使われることが多くなっています。ノベルティとは、企業ロゴなどを印刷した特典の1つです。無料配布されるため、ノベルティを手に入れるために展示会などに来場する方もいます。ノベルティは企業アピールをするアイテムとして重要視されており、安価で宣伝効果が得られるのもメリットです。

2-2.記念品

オリジナルエコバッグは、記念品として作られることもあります。卒業や大会などの参加記念などでも、オリジナルロゴやデザインをあしらい、インパクトのあるエコバッグを作ることが可能です。

2-3.販促グッズ

オリジナルエコバッグは、キャンペーンやイベントなどの際に、販促グッズとして活用することができます。制作費用も高額にならず、大量生産にも向いており、気軽に配布できるのがメリットです。従業員が営業先に資料を持ち込む際に使うなどの用途もあり、企業アピールできるアイテムとして活用する方法もあります。

3.エコバッグの作成を業者に依頼する方法

オリジナルエコバッグの製作業者を選ぶポイント

オリジナルエコバッグの作成を業者に依頼する方法をご紹介します。

3-1.オリジナル制作の実績が豊富な業者を選ぶこと

オリジナル制作は、業者によって質が異なります。実績豊富な業者なら、独自の技術をしっかり持っているため、低価格でも良質なオリジナルエコバッグの制作をしてくれるでしょう。エコバッグの素材・色・デザインなど、希望を叶(かな)えてくれる業者を選んでください。

3-2.見積もりは最低でも3社は比較すること

オリジナルエコバッグの制作にかかる費用は、業者によってまちまちです。そのため、見積もりは最低でも3社から出してもらい、単価・デザイン費・最小ロット数などを比較することが重要なポイントとなります。小ロットを希望する場合、1枚からでも制作可能という業者がおすすめです。

3-3.用途を明確にしてデザインを決める

オリジナルエコバッグのデザインは、用途を明確にして決めることが大切です。アピールしたいものを優先して配置し、入れたい要素を足していくと、まとまりのあるデザインになります。デザインに応じ、色や素材を選んでいく方法もおすすめです。

3-4.依頼前に確認すべきポイント

依頼前は、業者の印刷方法・納期・見積もり以外に追加料金が発生しないかなどの点を、しっかり確認しておきましょう。納期は業者ごとに異なるため、急ぎの場合は必ず依頼時に申し出てください。また、納期が遅延した場合の対応なども事前に確認しておくことが大切です。

4.エコバッグのオリジナル製作に関するよくある質問

エコバッグのオリジナル製作に関するよくある質問

オリジナルエコバッグに関する質問を集めました。

Q.デザイン案が浮かばない場合は?
A.簡単なデザインであれば、業者でデザインのサポートサービスを行っている場合があります。ロゴや文字など入れたいものは、事前に希望をまとめておきましょう。デザインデータの作成は、スズキネまでご相談ください。

Q.エコバッグの素材にはどのようなものはあるのか?
A.不織布・ナイロン・キャンバス・ポリエステル・コットンなどがあります。スズキネでは、丈夫で型崩れしにくい帆布を使っており、高級感のある仕上がりになるのが特徴です。サンプルをご覧になりたい方は、当社までご連絡ください。

Q.印刷方法は業者によって異なるのか?
A.はい、異なります。色数・デザイン・写真の有無により、印刷方法が変わる場合もあるでしょう。スズキネでは、スクリーン印刷とフルカラー印刷に対応しています。写真を入れたい場合は、フルカラー印刷がおすすめです。見積時にデザインの希望を伝え、最適な印刷方法を提案してもらいましょう。

Q.業者ごとに取り扱うエコバッグの形状は決まっているのか?
A.決まっている場合がほとんどです。あらかじめ業者をいくつかピックアップし、希望に見合う形状のものを取り扱う業者を見つけることが大切なポイントとなります。また、実際に過去の制作事例を見せてもらうといいでしょう。業者の技術力を知ることができます。デザインのイメージも湧きやすいでしょう。

Q.依頼後は、仕上がりまでデザインを確認できないのか?
A.色校正を希望すれば、本印刷に入る前にデザインや色味を確認できます。ただし、色校正は別途費用がかかるので注意してください。スズキネにデザインを依頼された場合、データ完成後にメールやファックスでデザイン案を送付しています。修正がある場合は、確認後にご連絡ください。

まとめ

エコバッグのオリジナル製作についてのまとめ

エコバッグは実用性が高く、男女問わず人気がある品です。オリジナル制作にも向いています。ノベルティ・記念品・販促グッズなどに使う際は、オリジナルエコバッグを作ってみましょう。デザインが決まらない場合は、簡単なものなら業者に依頼することもできます。オリジナルエコバッグの制作は、実績豊富なスズキネまでご相談ください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~