抱き枕カバーをオリジナル印刷するメリットは? 業者の選び方も紹介


「好きなデザインを抱き枕カバーに印刷したい」と思いませんか? 寝ているときの姿勢をサポートする抱き枕は、長さがあるため「デザインにもこだわりたい」という人が多いでしょう。自分の好きなキャラクターやイラストがデザインされていると使うのがうれしくなりますよね。この記事では、オリジナル抱き枕カバーの魅力や活用方法・製作を依頼する方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 抱き枕カバーをオリジナル製作するメリット
  2. オリジナル抱き枕カバーの活用事例を紹介
  3. オリジナル抱き枕カバーの印刷を依頼する方法
  4. オリジナル抱き枕カバーの印刷に関するよくある質問

この記事を読むことで、オリジナル抱き枕カバーの製作業者を選ぶポイントや、依頼前に確認すべきことなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.抱き枕カバーをオリジナル製作するメリット

まずは、抱き枕の魅力や、オリジナル製作するメリットをご紹介しましょう。

1-1.抱き枕にはさまざまな効果がある

抱き枕は寝ているときの姿勢を安定させるだけでなく、腰痛対策やいびき解消など、さまざまな効果があります。そのため、「寝るときは必ず抱き枕が必要」という人も多いでしょう。また、精神的な癒(い)やしを与えてくれるアイテムとしても重宝されています。好きなデザインの抱き枕カバーにすることで、癒やしの効果もアップするはずです。

1-2.ほかにはない特別なカバーを製作できる

オリジナル印刷することで、ほかにはない抱き枕カバーを手に入れることができます。既製品に比べて特別感があるため、睡眠タイムがより幸せなものになるでしょう。また、オリジナル抱き枕カバーは企業の販促品やノベルティーとしても人気があります。企業名や商品名・ロゴなどを印刷すれば宣伝としての効果も抜群でしょう。

2.オリジナル抱き枕カバーの活用事例を紹介

オリジナル抱き枕カバーは、どんなシーンで活用されているのでしょうか。

2-1.ノベルティーとして

ノベルティーとしてオリジナル抱き枕カバーを製作し、配布している企業もあります。ノベルティーとしては珍しいものなので、受け取った人の印象にも残りやすいでしょう。

2-2.同人グッズとして

オリジナル抱き枕カバーは、同人グッズとしても大変人気があります。好きなキャラクターの写真やイラストを印刷し、イベントなどで販売している人もたくさんいるのです。

2-3.卒業の記念品として

学校やサークルなどの卒業・卒団記念としてオリジナル抱き枕カバーを製作する例も少なくありません。おそろいの抱き枕カバーを見るたびに思い出がよみがえり、よい記念になるのではないでしょうか。

3.オリジナル抱き枕カバーの印刷を依頼する方法

オリジナル抱き枕カバーの印刷を依頼する業者選びや、依頼前に確認すべきポイントについてまとめました。

3-1.業者を選ぶ際にチェックすべきことは?

製作業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックするとよいでしょう。

  • 豊富な実績があるか
  • 無料見積もりや無料相談を受け付けているか
  • デザインについて的確なアドバイスをしてくれるか
  • 料金体系が明確か
  • 小ロットの発注にも対応しているか
  • 丁寧でスピーディーな対応か

3-2.著作権に気をつけてデザインの作成を

特に、同人グッズとして抱き枕カバーを製作する場合、デザインを作成する際には著作権に注意しなければなりません。基本的には、他人が製作したキャラクターをグッズ化することは著作権の侵害になってしまうのです。そのため、本来は著作権者の許可を得て使用する必要があります。しかし、実際には、ファン活動の一環として同人を楽しむ場合は、許可を得ていなくても黙認されるケースがほとんどです。実はグレーゾーンだということを覚えておきましょう。

3-3.依頼前に素材や印刷方法などを確認しておこう

印刷方法や使用する生地の材質・サイズなどは製作業者によって異なるため、事前に確認が必要です。株式会社スズキネでは、写真画像も印刷可能なフルカラー染色を採用しており、綿100%のブロードまたはオックスを使用して製作しています。サイズは150cm×50cmが基本ですが、希望があれば変更も可能なのでぜひご相談ください。

4.オリジナル抱き枕カバーの印刷に関するよくある質問

「オリジナル抱き枕カバーを製作したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.「最小ロット数」とは何のことでしょうか?
A.発注できる最小単位のことです。スズキネでは、抱き枕カバーを10枚から製作可能となっています。

Q.デザインデータの作成も業者に依頼することは可能ですか?
A.業者によっては、相談に応じてデザインデータを作成してくれるところもあるため、確認してみるとよいでしょう。

Q.ブロードとオックスでは、どちらが抱き枕カバーにおすすめですか?
A.ブロードはきめが細かく肌触りがよい、オックスはボリューム感があって丈夫という特徴があります。好みのほうを選択するとよいでしょう

Q.納品までどのくらいかかりますか?
A.スズキネでは、データ入稿から約25日で納品可能です。

Q.おすすめできない業者の特徴を教えてください。
A.見積書に不明確な点が多い・過去のサンプル例を見せてくれない・対応が遅いなどの特徴があります。

まとめ

オリジナル抱き枕カバーの魅力や製作を依頼する方法などを詳しくご紹介しました。オリジナル抱き枕カバーをオーダーする際は、デザイン作成の注意点や業者の選び方などを知っておくと安心でしょう。ぜひこの記事を参考に、理想の抱き枕カバーを完成させてください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~