ポールやスタンドで華やかに!オリジナル卓上旗は広報効果がばっちり


商品ブランドや企業名のアピールには、卓上旗が大変有効です。人の目に触れやすく、テーブルにも設置できるとあり、POPのように気軽な使い方ができます。
大きなのぼりが立てられない場所でも、ちょっとしたスペースを生かし、宣伝広報効果を発揮できるのが卓上旗のメリットです。
「卓上旗にはどんな魅力がある?」「卓上旗の種類が知りたい」といった疑問が出てくるかと思います。サイズが小さいためどのような情報を載せればいいか、デザインなどはどうすべきか迷うでしょう。卓上旗は、ポールやクリップを使い、省スペースでありながら、十分な宣伝効果が得られるアイテムです。卓上旗の活用方法を知り、今まで以上の集客につなげましょう。

  1. 卓上旗とは? 
  2. オリジナル卓上旗の魅力
  3. オリジナル卓上旗の種類について
  4. オリジナル卓上旗作成の流れ
  5. 卓上旗プリント業者を選ぶポイント
  6. オリジナル卓上旗でよくある質問
  7. まとめ

この記事を読むことで、卓上旗の魅力を深く知ることができ、作成にあたってのコツを覚えることができます。オリジナル卓上旗の注文方法などを理解するきっかけになるでしょう。効率のいい宣伝方法を模索している方は必読です。

1.卓上旗とは?

卓上旗は、ミニのぼりとも呼ばれる旗です。コンパクトでありながら、人目を惹(ひ)く効果があります。なじみのない名前ではあるものの、意外と身近な場所で広く使われているのです。

1-1.卓上旗の定義

卓上旗は、国旗や団旗などをモチーフにした、ミニサイズの旗です。フラッグポールやスタンドを使い、テーブルや棚に飾ることができます。弓旗と呼ばれる大きめサイズのものもあり、さまざまなシーンで人の目に留(と)まるデザインを楽しむことができるのです。

1-2.卓上旗の使用方法

丸い台にスタンドを差し込んで飾ることができる旗です。テーブルに配置するか、フラッグポールに付属するクリップで留(と)めてPOPスタイルにする方法があります。弓旗の場合、屋外で直接地面に埋め込むことも可能です。

1-3.卓上旗の使用シーン

運動会の団旗・社旗・安全衛生旗・校旗としても使用可能です。紅白の旗は、運動会で幅広く活用されています。優勝旗にも最適です。アイデアしだいで活用方法は広がります。商品販促効果も抜群で、視線が留(と)まる位置に配置することにより、より集客率を上げることができるでしょう。固定概念にとらわれることなく、オリジナルデザインで用途を増やしていけるのが、卓上旗のメリットです。

2.オリジナル卓上旗の魅力

国旗・校旗・社旗などは、一定のデザインが決まっています。ところが、商品販促といった目的では、ほかより際立つ個性を発揮できるのがメリットです。

2-1.オリジナルデザインを施した卓上旗のメリット

同じようなデザインや市販の旗では、商品や企業の何を強調したいのかが伝わりにくいです。しかし、セールスポイントを浮き彫りにし、より個性を豊かに、わかりやすい宣伝効果を得られるのが、オリジナルデザインにする魅力でしょう。

2-2.オリジナル卓上旗はどんな目的で作るのか? 

オリジナル卓上旗は、新商品発売や販売強化商品のPOPとして、販促用品に使用されます。また、優勝旗といった記念品としても活用されており、手元にいつまでも思い出を残すことができるのです。社旗では、会社の受け付けやショールームといった場所に置かれ、企業アピールするきっかけになっています。

3.オリジナル卓上旗の種類について

卓上旗をオリジナルで作成する場合、材質や印刷方法などを知っておくと安心です。シンプルでありながら印象に残りやすい、際立つものが作れるでしょう。

3-1.オリジナル卓上旗の素材・材質

旗部分は、屋内用の天竺(てんじく)素材があります。屋外で使用したい場合、ポリエステル繊維・エクスラン・ポリエステルポンジなど、耐候性があるものが選ばれており、設置場所で素材を決めるのがおすすめです。フラッグスタンドは鉄製のクロムメッキが広く使われています。デザインにより、木製フラッグスタンドを使う場合もあり、棚や壁に直接取り付けるクリップもあって便利です。

3-2.オリジナル卓上旗のサイズ

卓上サイズとされるのは、縦30cm・横10cmのものです。しかし、シーンやデザインにより、サイズバリエーションは選ぶことができます。サイズの希望がある場合、先に伝えておき、無料見積もりで費用などを算出してもらいましょう。

3-3.オリジナル卓上旗の種類

縦長のミニのぼり以外に、優勝旗のペナントデザインもあります。弓旗と呼ばれるものは、のぼりに近い大きなサイズです。スポーツ大会やイベント開催時に活用できます。

3-4.オリジナル卓上旗のプリント方法

卓上旗のプリントは、2種類の方法があります。写真に対応しているフルカラー印刷と、色数に応じて値段が変動するスクリーン印刷です。フルカラー印刷は、キャラクターやイラストの印刷が美しく再現されるため、多くの方に選ばれています。

4.オリジナル卓上旗作成の流れ

オリジナル卓上旗は、販促アイテム製作や布製品の販売実績豊富な業者に依頼しましょう。スズキネでは、さまざまな卓上旗を製作しています。

4-1.オリジナル卓上旗の申し込み方法

販促アイテム製作会社から出してもらった見積もりを比較し、デザインや価格に納得できるところに依頼しましょう。依頼する業者が決まったら、デザインソフトで作成したデザインを入稿します。入稿に際し、ファイル容量が大きくてメールで送信できない場合、無料のファイル送信サービスソフトなどを活用すると便利です。デザインする際に必要なフォーマットは、弊社にて用意しています。また、簡単なデザインなら、弊社で対応することも可能です。

4-2.オリジナルデザイン作成のコツやポイント

卓上旗は、ほかの宣伝アイテムより、視界に入りやすいメリットがあります。目に留(と)まったとき、一番アピールしたいポイントをわかりやすく、完結に表現することが大切です。ぱっと見て、何を伝えたいかをすぐに読み取ることができるデザインを考えましょう。凝ったデザインより、伝わりやすさを意識してみてください。

4-3.卓上旗デザインからオーダーの流れ

すでにデザインが決まっており、デザイン製作ソフトを使って入稿データが作成してあるなら、無料見積もりで複数業者の料金を比較し、納得できる業者にオーダーします。
デザインに迷いがある、デザイン作成ソフトがないといった方は、スズキネがお客様に代わってデザインから請け負うことも可能です。
スズキネ(無料見積もり)

4-4.オリジナル卓上旗の枚数や費用は? 

スズキネでは、卓上旗100枚を最小ロットとして対応しています。費用については、素材や枚数によって変わるため、見積もり依頼フォームを利用してください。また、デザインデータ作成費用は、5,000~20,000円程度かかります。

4-5.オリジナル卓上旗作成にあたって準備すること

デザインデータを用意してください。CD-Rなどのメディアに保存し、郵送でも対応しています。メールでも受けつけており、重たいデータの送信時は宅ふぁいる便(無料ファイル送信サービス)の活用で、スムーズなやり取りができて便利です。デザインデータ作成も一緒にご希望の方は、ラフデザインを用意してください。

5.卓上旗プリント業者を選ぶポイント

卓上旗は、企業アピールや商品販促の鍵を握っています。何より重視したいのは、品質のよさです。業者選びにおいては、製作における腕に注目しましょう。また、料金や納期なども、事前に明確にしていることも大切です。

5-1.料金体系がわかりやすいこと

料金がいくらかかるのかは、一番不安になるポイントだと思います。小ロットだと高くなるというイメージがあり、料金体系が心配ですよね。しかし、スズキネなら小ロットでも低価格を目指しています。料金も無料見積もりでしっかりお伝えしており、安心して依頼していただけるでしょう。

5-2.小ロット・短期納品が可能であること

業者の中には、小ロットはできないという場合があります。希望する条件と合う業者を選びたいですよね。特に、商品販促として活用したいなら、短期納品してもらわなければ売り時を逃してしまいます。納期がいい加減な業者や、納品日がはっきりしない業者は避けましょう。小ロットでも対応で、短期納品可能としている業者を選んでください。

5-3.プリントの種類が選べること

スズキネでは、2種類の印刷技術を用意しています。ニーズに合う印刷方法を選んでください。写真やキャラクター印刷を希望の場合、美しい仕上がりが期待できるフルカラー印刷がおすすめです。

5-4.無料見積もりと無料相談が利用できること

業者の対応や技術を知るため、無料見積もりや無料相談は存分に活用してください。レスポンスが遅く、提案が少ない業者は実績も浅いです。安心して依頼できるよう、業者の質をしっかり見極めましょう。

6.オリジナル卓上旗でよくある質問

失敗しないオリジナル卓上旗作りのため、質問集で疑問点など解消してください。

6-1.本印刷に入る前にチェックはできる? 

有料で、校正を出すことができます。仕上がり時の色合いが心配な方は、有料校正の利用がおすすめです。見積もりを出す際に、必要かどうかを申し出てください。

6-2.サンプルを見ることはできる? 

スズキネでは、生地・プリント・形状の見本を確認していただけます。在庫がある場合は、遠方でも郵送で対応しており、ご自分の目で確認することが可能です。

6-3.卓上旗のプリント可能範囲は? 

卓上旗は、全面に印刷可能です。伝えたい商品情報に的を絞って宣伝できるため、オリジナリティが重要視されます。卓上旗は人の目線に合う場所に設置でき、POPとして購入意欲を誘うアイテムに仕上げてください。

6-4.国内製か知りたい

スズキネのオリジナル卓上旗は、すべて国内生産品です。高品質でありながら、どこよりも低価格を目指しています。

6-5.フラッグポールやスタンドをどう区別するといい? 

フラッグポールもスタンドも、卓上旗を立てるためのパーツです。フラッグポールはクリップ先端から伸びるタイプで、スタンドは円形台座に立てて使うタイプと、使い方が違います。設置場所に合わせて変えましょう。

7.まとめ

いかがでしたか? オリジナル卓上旗は、一番伝えたい情報を表現するのに最適で、企業アピールや販促に活用されています。凝ったデザインより、シンプルに表現してある方がわかりやすく、すぐに意図が伝わるでしょう。オリジナル卓上旗の製作で大切なのは、品質のよさです。製作実績豊富な業者を選び、依頼前に無料見積もりを利用し、対応や納品速度などを比べてみてください。小ロットを希望の方は、条件が合うかどうかもポイントです。事前に生地・色見本などが見たい場合は、無料見積もりの際に申し出るようにしましょう。卓上旗は人の目に留(と)まりやすく、宣伝効果も抜群です。うまく使うことで、集客率や商品販売数にも影響します。後悔しないオリジナル卓上旗にするため、妥協せずに業者を選んでください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚179円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~