ハンカチが販促品として人気の理由は? オリジナル製作を依頼しよう


「販促品としてオリジナルハンカチを製作したい」とお考えではありませんか? ハンカチは毎日持ち歩く人も多く、幅広い年代の人から喜ばれるため、販促品としても大変人気です。

この記事では、オリジナルハンカチは販促品としてどのように活用できるのか・製作を依頼するにはどうすればよいのかなどを詳しくご紹介しましょう。

  1. 販促品にオリジナルハンカチが適している理由は?
  2. 販促品としてのハンカチ活用事例を紹介
  3. オリジナルハンカチの製作を業者に依頼する場合
  4. オリジナルハンカチに関するよくある質問

この記事を読むことで、オリジナルハンカチを製作するメリットや、業者に依頼する際の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.販促品にオリジナルハンカチが適している理由は?

まずは、なぜオリジナルハンカチが販促品に適しているのかをご紹介しましょう。

1-1.もらって困ることが少ない

「ハンカチをもらっても困る」という人は少ないでしょう。手や汗を拭くとき・ものを包むときなど、ハンカチはさまざまなシーンで活躍します。「外出時は必ず持ち歩く」という人も多いのではないでしょうか。何枚あっても困ることはないため、販促品として配布しても喜ばれやすいのです。

1-2.宣伝効果が高い

ハンカチに企業や商品の名前を入れることで、高い宣伝効果を期待できます。ハンカチは実用品なので、企業名・商品名を目にする機会が多くなるでしょう。自然と集客にもつながりやすくなるはずです。

1-3.低コストで製作できる

オリジナルハンカチはほかのグッズに比べて比較的安価で製作できます。低価格で販促品をオーダーできるのは、企業としてもうれしいことでしょう。低コストでありながらすぐれた宣伝効果を期待できるため、販促品に選ばれることが多いのです。

2.販促品としてのハンカチ活用事例を紹介

販促品としてオリジナルハンカチを活用する際の事例をいくつかご紹介しましょう。

2-1.イベントやパーティーで配布する

企業が主催するイベントやパーティーで記念品として配る方法があります。そこでしかもらうことができない特別な記念品になるため、喜ばれること間違いなしです。ハンカチならかさばることもないので、持ち帰るとき邪魔にならずに済むでしょう。

2-2.ラッピングアイテムとして活用する

大きめのハンカチを製作すればラッピングアイテムとしても活用できます。購入した商品を入れる袋の代わりにハンカチを使えば、相手に印象づけることができるでしょう。エコバッグとしても使えるため、たくさんの人に喜ばれるはずです。

2-3.名入れにして宣伝ツールに

企業の名前やロゴを印刷することで、世界に一つだけの特別なハンカチになります。名入れアイテムは宣伝効果が非常に高く、販促品として最適なアイテムといえるでしょう。このようにさまざまな使い方ができるのも、ハンカチならではのメリットです。

3.オリジナルハンカチの製作を業者に依頼する場合

オリジナルハンカチをオーダーするにあたって、依頼する業者の選び方や注意点などを知っておきましょう。

3-1.業者選びのポイントは?

製作業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックするとよいでしょう。

  • オリジナルハンカチの製作実績が豊富か
  • 見積書の内容が明確に記載されているか
  • 過去のサンプル例を見せてくれるか
  • デザインや納期の相談に乗ってくれるか
  • 丁寧でスピーディーな対応か

3-2.まずは無料見積もりを依頼する

株式会社スズキネの場合、納品までの流れは以下のようになります。

  1. ホームページから無料見積もりを依頼する
  2. 用途や数量・納期などの打ち合わせをする
  3. 正式な見積もりを提示してもらう
  4. 見積もりの内容に納得できれば注文する
  5. デザインデータを提出する
  6. 色校正後、製作開始
  7. 納品

3-3.依頼する前に確認すべきこと

オリジナルハンカチの製作をオーダーする前に、いくつか確認しておくべきことがあります。たとえば、どんなサイズのハンカチを製作可能なのか・どんな生地が使われるのか・どんな印刷方法なのかなど、事前に把握しておきましょう。また、最小ロット数についても業者によって異なるため、必ず確認してください。

4.オリジナルハンカチに関するよくある質問

「オリジナルハンカチを製作したい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.自分でデザインデータを作成するのが難しいのですが、どうすればよいですか?
A.デザインデータ作成を代行してくれる業者も多くなっています。相談してみるとよいでしょう。

Q.ハンカチの魅力にはどのようなものがありますか?
A.使い道が多い・何度も洗って使える・かさばらないなどのメリットがあるでしょう。

Q.大きめのハンカチも製作可能ですか?
A.はい。株式会社スズキネでは、40㎝×40㎝の大判ハンカチも製作可能となっています。

Q.自分で布を持ち込んで製作してもらうことは可能ですか?
A.いいえ。品質維持のため、基本的には布の持ち込みは受け付けていません。

Q.納期までどのくらいかかりますか?
A.株式会社スズキネでは、データ入稿後約25日で納品可能です。

まとめ

販促品としてオリジナルハンカチが適している理由や、業者に製作を依頼する方法などを詳しくご紹介しました。低コストで製作可能な上に宣伝効果も抜群なオリジナルハンカチは、販促品として大変人気です。ぜひこの記事を参考に、満足できるオリジナルハンカチの製作を依頼してください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~