名入れ手ぬぐいを製作したい! 主な活用例やオーダー方法を詳しく!
「名入れ手ぬぐいを製作したいけど、どこにオーダーすればよいのだろう」とお考えではありませんか? 名入れ手ぬぐいは、実用性が高い、簡単にデザインできるなどの点で安定した人気がありますよね。しかし、実際にオーダーしようとしても、どんなポイントを押さえておくべきか、どんな点に注意すべきかなど、よく分からないこともあるでしょう。
そこで今回は、名入れ手ぬぐいのオーダーについて詳しく解説します。
この記事を読むことで、名入れ手ぬぐいをオーダーするポイントがよく分かります。名入れ手ぬぐいのオーダーをお考えの方は、最後まで記事を読んでみてください。
1.名入れ手ぬぐいの活用方法
最初に、名入れ手ぬぐいにはどんな活用方法があるか、詳しくご紹介しましょう。
1-1.親しい人へのプレゼント
名入れ手ぬぐいは、親しい人へのプレゼントにとても喜ばれます。名前は、唯一無二のオリジナルデザインであり、自分の持ちものであると認識しやすく、愛着がわきやすいからです。また、名入れすることで、なくしにくくなるというメリットもあります。実際に、誕生日や結婚・出産祝いなどのお祝いでプレゼントすると、とても喜んでもらえることでしょう。
1-2.同窓会やサークルなどの記念品
同窓会やサークルの記念品などにも、名入れ手ぬぐいを活用することが可能です。同窓会名やサークル名を名入れすることで、特別感が増してよい記念品になります。また、軽くて持ち運びしやすいので、配布に便利な点でもおすすめです。高品質な素材や仕上がりの手ぬぐいを選ぶことで、同窓会やサークルの記念品としてふさわしい仕上がりになります。
1-3.企業の販促品やノベルティ
名入れ手ぬぐいは、企業の販促品やノベルティにもピッタリといえます。たとえば、新製品の発売キャンペーン用の販促品にする、展示会で来客用のノベルティとして配布するといった感じです。手ぬぐいはごくシンプルな作りなので、名入れデザインがよく映え、高い販促効果や宣伝効果が期待できます。また、軽くて持ち運びしやすいことも、もらった人の負担にならない点でおすすめです。
1-4.店舗のオープン記念品
名入れ手ぬぐいは、店舗のオープン記念品に活用するのもよいでしょう。名入れ手ぬぐいは実用性が高く、もらってうれしい記念品として好評だからです。店舗名を名入れして配布すれば、高い宣伝効果が期待できます。また、手ぬぐいのデザインや使い勝手がよければ、店舗の評判の底上げにつながり、売り上げアップ効果も実感できることでしょう。
1-5.販売用のオリジナルグッズ
名入れ手ぬぐいは、販売用のオリジナルグッズとして活用するのもおすすめの方法です。おしゃれなデザインの手ぬぐいは、若い世代を中心に注目されており、思わぬ売り上げにつながることがあります。実際に、そのまま飾ってインテリアとして楽しんだり、端を縫い合わせてバッグとして使ったりすることも可能で、愛用する人が急増中です。また、名入れ手ぬぐいが店舗のオリジナルグッズとして評判になれば、思わぬ集客効果も期待できるでしょう。
2.名入れ手ぬぐいの染色方法は?
名入れ手ぬぐいの染色方法は、主に本染めとプリントの2つになります。
2-1.本染め
名入れ手ぬぐいは、本染めで仕上げることができます。本染めとは、以前からある染色方法で、1枚ずつ職人の手により染色することが特徴です。本染めのメリットは、高級感があることやなめらかな肌ざわりなどになります。また、染料の裏抜けがないので、両面ともデザインを楽しむことが可能です。一方で、細かなデザインがつぶれがち、手作業のために納期が長い、色数が多いと価格が高くなるなどの点がデメリットになります。
2-2.プリント
名入れ手ぬぐいの染色方法として、最近ではプリントを採用する業者が増えています。多くの業者では、スクリーンプリントやインクジェットプリントで名入れ手ぬぐいを製作可能です。プリントで名入れ手ぬぐいを製作するメリットは、フルカラー印刷でも安価にオーダーできる、専用機器で印刷するので大量製作でも納期が早いことなどが挙げられます。一方、デメリットとしては、表面の感触がゴワつくことがある、裏面が白っぽくなるなどです。また、本染めと比較すると、風合いに劣ることがあります。
3.名入れ手ぬぐいをオーダーする方法は?
名入れ手ぬぐいをオーダーする方法を、主な手順ごとに見ていきましょう。
3-1.信頼できる業者を選ぶ
名入れ手ぬぐいは、以下のポイントを満たした業者にオーダーすると安心です。
- 名入れ手ぬぐいの製作実績が豊富にある
- 高品質な仕上がりで定評がある
- 豊富な実例を元に的確なアドバイスをしている
- 複数の種類から好みや目的に合わせて選べる
- 見積もりは無料
- 分かりやすくてリーズナブルな料金システム
- 小ロット製作に対応している
- 急ぎのオーダーにもできる限り対応している
- スタッフの対応がよく顧客からの評判もよい
なお、当スズキネも名入れ手ぬぐい製作で豊富な実績があり、大変ご好評をいただいています。見積もりは無料ですから、お気軽にお問い合わせください。
3-2.業者に名入れ手ぬぐいをオーダーする流れ
業者に名入れ手ぬぐいをオーダーする流れは、以下を参考にしてください。
- この記事の「3-1.信頼できる業者の選び方」を参考にしてオーダーする業者を選ぶ
- 業者に名入れ手ぬぐいの製作条件や希望納期などを伝えて見積もりをもらう
- 業者からの見積もりをチェックして問題がなければ正式に契約する
- 業者が指定した期限までに製作費用のを支払い、デザインを入稿する
- デザイン入稿後、業者が名入れ手ぬぐいの製作に取りかかる
- 納期までに名入れ手ぬぐいが納品されて完了
なお、業者によって支払いタイミングが異なるため、事前に確認が必要です。
3-3.業者に名入れ手ぬぐいをオーダーするときの注意点
業者に名入れ手ぬぐいをオーダーするときは、スタッフとのやり取りを文書に残しておく、分からないことはその場でクリアにしておくなどの点に注意してください。どんなに信頼できる業者であっても、小さな行き違いが発生する可能性があります。思わぬトラブルに発展することがあるので、スタッフとのやり取りは文書に残しておき、後から確認できるようにするとよいでしょう。また、分からないことがあったら自己判断で解決せず、スタッフに確認することが大切です。
4.名入れ手ぬぐいに関するよくある質問
最後に、名入れ手ぬぐいに関する質問に回答します。それぞれ役立ててください。
Q.名入れ手ぬぐいをなるべく安くオーダーするコツは?
A.以下を参考にしてください。
- 安い価格や製作方法を選ぶ
- 本染めの場合はデザインの色数を減らす
- 安い価格でオーダーできる業者を選ぶ
- 必要な数量を1回でオーダーする
なお、単に安いことだけを重視すると、低品質な仕上がりなどで不満が残ることがあるので注意が必要です。
Q.デザインデータの作成も業者に依頼できる?
A.業者によっては可能なので、確認してみてください。可能な場合、ラフイラストなどの仕上がりイメージを業者に伝えると、業者にデザインデータを作成してもらえます。ただし、デザインデータの作成はオプション扱いとなり、有料での対応となることが多いでしょう。
Q.サンプルで実際の仕上がりを確認してから本オーダーすることはできる?
A.業者によっては、本オーダーの前に確認用のサンプルを取り寄せることができます。ただし、業者により、サンプル提供の条件が異なるため、確認が必要です。
Q.仕上がりの色合いが気に入らない場合は無料でやり直してもらえる?
A.明らかに業者のミスである場合は、無料でやり直してもらえるでしょう。しかし、業者の色指定が合っているなどで、業者に落ち度がないといった場合は、やり直しの費用は自己負担になるのが一般的です。
Q.以前と同じ条件で名入れ手ぬぐいをオーダーするときの注意点は?
A.以前と同じ条件でオーダーしても、インクのロットが違う、インクの乗りが違うなどの理由で、まったく同じ仕上がりにならないことがあります。こうしたことは業者の落ち度にはならないため、理解してオーダーしてください。