名入れハンカチの魅力や人気の理由は? 業者に依頼するポイントも!


「記念品として名入れハンカチを作りたいが、どこに依頼すればよいのか?」「どのくらいの費用で製作できるのか知りたい」とお悩みではありませんか? ハンカチは実用性があるため、プレゼントとしても喜ばれます。名入れにすることで特別感が出るため、プレゼントだけでなく記念品としても人気です。

この記事では、名入れハンカチが人気の理由や贈るのにおすすめのシーン・オーダー方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 名入れハンカチとは?
  2. 名入れハンカチが人気の理由を紹介
  3. 名入れハンカチはこんなシーンにおすすめ
  4. 名入れハンカチをオーダーする方法
  5. 名入れハンカチに関するよくある質問

この記事を読むことで、名入れハンカチの魅力や業者への依頼方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.名入れハンカチとは?

まずは、名入れハンカチとはどのようなものなのかを解説しましょう。

1-1.ほかにはないオリジナルギフト

名入れハンカチとは、個人やグループなどの名前が入ったオリジナルハンカチのことをいいます。ほかでは手に入れることができないため、プレゼントや記念品として贈ると喜ばれるでしょう。また、企業や店舗の名前を入れることで、PRにもつながります。

1-2.イラストや刺しゅうを入れることも

名入れハンカチにはイラストをプリントしたり刺しゅうを施したりすることもできるため、さらに個性的なハンカチに仕上がります。サークルのロゴなどをプリントして一体感を演出するのもよいでしょう。思い出に残るすてきなプレゼントになるはずです。

2.名入れハンカチが人気の理由を紹介

名入れハンカチがなぜ人気なのか、その理由をご紹介しましょう。

2-1.幅広い年代に喜ばれる

ハンカチは、子供から高齢者まで幅広い年代の人が使用するものです。そのため、どんな人に贈っても喜ばれやすいという点が大きなメリットでしょう。名前などが入っていることで、記念品として保管しておく人も多いと思います。

2-2.実用性があるのでもらっても困らない

「手を拭く」「汗を拭く」「ものを包む」など、ハンカチにはさまざまな用途があります。実用性がある分、もらって困る人はほとんどいないでしょう。また、よく使うものなので、目にとまりやすい点もメリットだと思います。卒業やサークルの記念品などとしてもらったものであれば、見るたびに思い出を振り返って楽しい気持ちになれるでしょう。

2-3.持ち歩きやすい

ハンカチはサイズがコンパクトで軽量なため、持ち歩きやすいというメリットもあります。贈りものとして受け取った後も、かさばることなく持ち帰りやすいでしょう。大量の名入れハンカチを配布する場合、配布する側(がわ)にとっても楽ですよね。

2-4.低価格で製作できる

ハンカチは比較的低価格でオリジナル製作できるため、大量に製作したい場合にも向いています。また、市販品でも安く手に入れることができるものなので、受け取った人も気負わずに済むのではないでしょうか。

3.名入れハンカチはこんなシーンにおすすめ

名入れハンカチを贈るのにおすすめのシーンには、以下のようなものがあります。

3-1.父の日や母の日に

名入れハンカチは父の日や母の日の贈りものとしても人気です。ハンカチはいくつ持っていても困るものではないため、毎年のように贈る人も多いでしょう。贈る相手の名前や贈った年などがプリントされていれば、記念になりますよね。

3-2.出産祝いや入学祝いに

出産祝いや入園・入学祝いとして名入れハンカチが選ばれることも多くなっています。赤ちゃんがいるとハンカチは手放すことのできないアイテムです。幼稚園や学校にも持っていくものなので、名前が入っていると喜ばれること間違いないでしょう。

3-3.卒業やサークルの記念品として

名入れハンカチは、卒業やサークルなどの記念品にもおすすめです。ハンカチを見るたびに思い出を振り返ることができるでしょう。仲間意識を高めることにもつながるはずです。かさばらないので何年でも保管しておける点でも最適でしょう。

3-4.企業のノベルティとして

大量製作しやすい名入れハンカチは、企業のノベルティとしても人気を集めています。ノベルティは企業や商品を宣伝するものなので、印象に残りやすい名入れハンカチはおすすめです。配布しやすく受け取りやすい点もメリットでしょう。

4.名入れハンカチをオーダーする方法

名入れハンカチのオーダー先や手順・ポイントなどをまとめました。

4-1.オリジナル製作業者に依頼しよう

名入れハンカチのオリジナル製作を行っている業者にオーダーしましょう。株式会社スズキネでは、プリントと刺しゅうによる名入れハンカチのオリジナル製作を行っています。プレゼントや記念品・ノベルティなどにぴったりの名入れハンカチを製作しているため、ぜひチェックしてみてください。

4-2.製作を依頼する流れは?

名入れハンカチの製作を依頼する際の流れは、一般的に以下のようになっています。

  1. 無料相談や無料見積もりを依頼する
  2. 業者が提示した見積もりを検討し、正式発注する
  3. 業者とデザインの打ち合わせを行う
  4. 製作開始
  5. 納品

4-3.サイズや素材・最小ロット数も確認を

名入れハンカチをオーダーするにあたって、サイズや素材・最終ロット数などを確認する必要があります。株式会社スズキネでは、30cm×30cmと40cm×40cmの2種類のサイズで製作可能です。また、綿100%の高品質な生地を用意しているため、手触りのよい名入れハンカチを製作しています。最終ロット数は1デザインにつき50枚からとなっているため、注意してください。

5.名入れハンカチに関するよくある質問

「名入れハンカチをオーダーしたい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.デザインを自分で作成するのが難しいのですが、業者に依頼することは可能でしょうか?
A.業者によっては、簡単なイメージを伝えればデータを作成してくれるところもあります。相談してみるとよいでしょう。

Q.最終ロット数以下で発注することは不可能ですか?
A.業者によりますが、対応してくれるところもあります。ただし、1枚あたりの単価が高くなる場合もあるため、確認が必要です。

Q.オリジナル製作業者選びのポイントを教えてください。
A.豊富な実績があるか・無料で見積もりを出してくれるか・仕上がりが高品質か・丁寧な対応をしてくれるかなどをチェックしましょう。

Q.刺しゅうで製作してもらうか迷っています。刺しゅうのメリットを教えてください。
A.高級感があり、色合いがよいこと・洗濯に強いことなどがメリットでしょう。

Q.  どこに依頼しても費用は同じくらいですか?
A.いいえ。業者によって料金は異なります。複数の業者に無料見積もりを依頼し、比較してみるのがおすすめです。

まとめ

名入れハンカチの魅力や種類・製作を依頼する方法などを詳しくご紹介しました。名入れハンカチは特別感があり、贈りものやノベルティグッズとしてもおすすめです。業者にオーダーするにあたって知っておきたい注意点やポイントなどもあるため、ぜひこの記事を参考にしてください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~