おしゃれなウォールポケットを作る方法を紹介! 業者の選び方は?


「記念品やノベルティに実用的でおしゃれなオリジナルグッズを作りたい」と考えている人はいませんか? また、「ボールペンやマグカップなどは平凡だから、ちょっと珍しいものを作りたい」と思っている人もいるでしょう。そんな人におすすめなのがウォールポケットです。

今回は、オリジナルのウォールポケットを作るメリットや方法を紹介します。

  1. ウォールポケットを作るメリット
  2. オリジナルのウォールグッズを作る方法
  3. オリジナルのウォールポケットを製作する手順
  4. オリジナルのウォールポケットに関するよくある質問

この記事を読めば、オリジナルのウォールポケットの製作を依頼する業者の選び方も分かるでしょう。オリジナルグッズを作りたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.ウォールポケットを作るメリット

はじめに、オリジナルグッズとしてウォールポケットを作るメリットや魅力を紹介します。

1-1.ウォールポケットは壁に取りつけられる収納グッズ

ウォールポケットは、壁に取りつけられる収納グッズです。手紙などを入れることが多かったので、昔は「手紙挿し」などとも呼ばれていました。ウォールポケットはサイズ・素材ともにバリエーションが豊富なので、オリジナルグッズとしてもおすすめです。

1-2.使いやすく宣伝効果もある

ウォールポケットは、一般家庭からオフィスまで幅広い場所で使うことができます。そのため、記念品やノベルティとしてもおすすめです。また、ウォールポケットに企業名などを入れれば、広い宣伝効果が期待できるでしょう。

1-3.流行がないので長期間使える

ウォールポケットは、スタンダードな整理グッズです。流行がないので1度製作すると、長期間ノベルティとして使うこともできます。また、記念品としても実用性があるので「作ったはいいが使い道がない」となることもないでしょう。

2.オリジナルのウォールグッズを作る方法

この項では、オリジナルのウォールグッズを作る方法やコツを紹介します。

2-1.ウォールポケットは自作も可能

前述したように、ウォールポケットは布・ビニール・紙などいろいろな素材でできています。材料が一式セットになったキットも販売されているので、卒業製作として各々で作ってみるのもいいでしょう。封筒やマスキングテープを利用すれば、小さい子どもでも簡単にウォールポケットを作ることができます。

2-2.ノベルティグッズの場合は業者に製作依頼がおすすめ

ノベルティグッズなどとして、大量のオリジナルウォールポケットを製作したい場合は、専門業者に依頼するのがおすすめです。今は印刷技術も上がり、写真などもキレイにプリントできます。スズキネでもウォールポケットの製作を承っているので、ぜひご利用ください。

3.オリジナルのウォールポケットを製作する手順

この項では、オリジナルのウォールポケットを製作する手順や業者の選び方を紹介します。

3-1.素材やデザインを決める

オリジナルのウォールポケットを作る場合、まずデザインや素材を決めましょう。布・ビニール・紙など素材はたくさんあります。また、デザインもイラストや写真を入れるのか、文字だけでシックにまとめるのか、デザインも決めましょう。そうすれば、希望するデザインや素材でオリジナルのウォールポケットを製作してくれる業者が絞りやすくなります。

3-2.大量発注するほど1枚当たりの単価は安くなる

オリジナルのウォールポケットを製作する場合、大量に発注するほど1枚当たりの単価は安くなります。また、100枚単位、1,000枚単位でないと発注を引き受けてくれない業者もあるので、確認を忘れずに行いましょう。なお、1枚単位で製作を引き受けてくれる業者もありますが、どうしても割高になります。

3-3.業者選びのコツ

オリジナルのウォールポケットの製作を業者に依頼する場合、以下のポイントを踏まえて選びましょう。

  • 受注してもらえる数:業者によって最低発注枚数が異なる
  • 希望するデザインを製作してもらえるか:印刷してくれる範囲や内容を確認する
  • デザインの相談に乗ってもらえるか:スズキネでは簡単なデザインなら作成可能です。デザインの相談も承ります

4.オリジナルのウォールポケットに関するよくある質問

この項では、オリジナルのウォールポケットに関する質問を紹介します。

Q.オリジナルのウォールポケットを作る際、よりおしゃれに見えるデザインはあるでしょうか?
A.使う色をしぼり、英字を使ったりするとおしゃれにに見えます。また、色は茶色や白など落ち着いたものがおすすめです。

Q.オリジナルのデザインをする際、気を付けることはあるでしょうか?
A.既存のキャラクターやネットにアップされている写真などは著作権があります。ノベルティなどでは使わないようにしましょう。

Q.オリジナルのウォールポケットはビニールと布、どちらがおすすめですか?
A.ビニールの方が安価で製作できますが、布の方が長持ちしてデザインも豊富でしょう。ノベルティとして配るなら布がおすすめです。

Q.オリジナルのウォールポケットを作る場合、ゆるキャラなどを使えますか?
A.ゆるキャラの多くは自治体が著作権を管理しており、地元の企業などは条件を満たせば使えるようになっていることもあるでしょう。一度問い合わせてみましょう。

Q.オリジナルのウォールポケットを作る際、納期はどのくらいでみればいいですか?
A.2週間以上は見ておきましょう。早期納品してほしい場合は、一度業者に相談してみてください。早期納品は可能だが、別料金がかかるというケースもあります。

まとめ

今回は、オリジナルのウォールポケットを作るメリットや方法を紹介しました。ウォールポケットは、使い勝手がいい割には、ノベルティとしては珍しさがあります。「他社と差別化を図りたい」という場合は、ぜひ選択肢のひとつにしておきましょう。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚179円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~