オリジナルストッキングは個性が光る! 魅力や製作方法などをご紹介


サークルやイベントなどのオリジナルグッズ・販促物として、ストッキングを検討している方もいるでしょう。ストッキングは、業者に依頼すればオリジナルデザインで製作することができます。オリジナルストッキングは販促物として適しているのか、費用はどのくらい必要かなどを理解してから、オーダーすれば安心です。製作前に確認すべきことや製作方法などをご紹介します。

  1. オリジナルストッキングの魅力
  2. オリジナルストッキングの製作前に確認すべきこと
  3. オリジナルストッキングの製作方法
  4. オリジナルストッキングでよくある質問

オリジナル製品は個性が光るため、大変喜ばれるものです。オリジナルストッキングの作成を考えている方は、オーダー前にこの記事をご一読ください。

1.オリジナルストッキングの魅力

オリジナルストッキングの人気や、どんな場合に適しているのかなどを見ていきましょう。

1-1.ストッキングは女性に人気が高い

ストッキングは、主に女性が使うものです。薄くて暖かく、きれいな足元にしてくれるため、色選びや薄さなどにこだわりを持って探す方もいるでしょう。また、通勤や通学で使う機会が多いのも特徴です。

1-2.オリジナルストッキングの魅力は個性をアピールできること

伊勢丹など百貨店や下着ショップで販売されているストッキングは似たようなものが多く、好みを反映したものを選ぶのは難しい場合があります。特に、イベントやファンクラブなどの集まりに参加する方は、人と違うものを着用したいというニーズが高いものです。オリジナル製作では、自分の個性や希望を反映したデザインを取り入れることができるのが魅力でしょう。

1-3.オリジナルストッキングを活用できるシーンとは?

普段の生活では、ベーシックな色味のものが好まれます。しかし、サークル・イベントでは、人より個性をアピールすることができる機会であるため、オリジナルストッキングで人と差をつけることができるでしょう。また、記念品や販促物として活用すれば、企業や団体への広報効果も上がります。場所を取らないので、販促物として気軽に配布できるのもメリットです。

2.オリジナルストッキングの製作前に確認すべきこと

製作を依頼する前に、いくつかの点を確認しておきましょう。

2-1.小ロットでも対応可能か?

オリジナルストッキングには、必要最小限だけ製作したいというニーズもあります。必要な枚数を確認し、小ロットでも対応可能かどうかを、事前の見積もりで聞いてみましょう。

2-2.納得できるデザインであること

オリジナルストッキングを作るのですから、納得できるデザインが完成してから依頼することが大切です。いくつかの案を出し、全員の意見をあらかじめ取りまとめておきましょう。自分なりにデザインできない場合は、業者にデザインから依頼することも可能です。

2-3.サイズ・形・素材などもチェックする

オリジナルストッキングの製作を依頼する前は、サイズ・形・素材をよく確認しましょう。業者ごとに条件が異なるからです。スズキネでは、2種類の厚さを用意しています。

  • 80デニール:25cm×95cm(股下75cm)
  • 20デニール:25cm×103cm(股下84cm)

股下表記は、つま先までの長さです。また、素材は ポリエステル90%・ポリウレタン10%となっています。

2-4.印刷方法

スズキネでは、昇華転写プリントでフルカラー染色を行っています。昇華転写プリントとは、専用シートにプリントしたデザインを熱で気化し、生地に染め込む方法です。アイロンプリントと似た仕組みを持つ印刷方法となっております。発色がよく、印刷部分のひび割れが起こりにくいのが特徴です。ただし、昇華転写プリントができるのは、ポリエステル素材に限られます。

2-5.ロット数に応じて費用が変わるのが一般的

オリジナルストッキングは、ロット数が多いほど1つあたりの単価が安くなります。必要なロット数を伝え、見積もりを出してもらい、費用を確認しましょう。また、印刷に入る前に校正をチェックする場合は、有料となります。

3.オリジナルストッキングの製作方法

オリジナルストッキングの製作を依頼する業者の選び方や、製作の流れなどをご紹介します。

3-1.オリジナル製作の実績が豊富な業者を選ぶこと

オリジナルストッキングの製作は、実績豊富な業者に依頼することが大切です。高品質な印刷技術だけでなく、小ロットにも対応してもらえるだけでなく、低価格を実現しているなど、さまざまなサービスが充実しています。スズキネは、オリジナル製作に力を入れており、10枚から製作が可能です。お気軽にお問い合わせください。

3-2.オリジナルストッキングの依頼から製作までの流れ

オリジナルストッキングは、以下の流れに沿って製作を行います。

  1. スズキネ見積もりフォームより問い合わせ(電話・ファックスでも可能)
  2. 担当者からの連絡を待つ
  3. 製作内容について打ち合わせ(ロット数・デザイン・用途・納期など)
  4. 正式な見積もりを出してもらう
  5. デザインデータを送付して発注
  6. 希望者は校正で仕上がりを確認する
  7. 印刷開始
  8. 納品

3-3. 無料見積もりを利用して業者を比較すること

業者の質はさまざまです。また、サービス内容や納期なども異なります。無料見積もりを利用し、業者を比較してから決めましょう。問い合わせ時の対応や丁寧さなどにも目を向け、安心して依頼できるところを選ぶことが大切です。

4.オリジナルストッキングでよくある質問

オリジナルストッキングに関する質問を集めました。

Q.野球のストッキングもオリジナル製作ができるのか?
A.はい、できます。「野球 ストッキング オリジナル」とインターネットで検索すると、製作を請け負う業者を探すことができるでしょう。

Q.デザインを自分で作成できない場合はどうすべきか?
A.スズキネでは、手書きのラフからデータを起こすことができます。また、簡単なデザインであれば、サービスで作成できるため、デザインでお困りの方はご相談ください。

Q.急ぎの場合は短期納品も可能か?
A.はい、可能です。納期に希望がある場合は、見積もりの際にスズキネの担当者までお申し出ください。ただし、工場の混み具合により、納期を早めることができない場合があります。

Q.生地のサンプルを受け取ることはできるのか?
A.はい、できます。サンプルの確認が必要な方は、スズキネにご来社ください。遠方で来社できない方には、在庫があるものだけ郵送にてお送りいたします。

Q.デザインがきちんと反映されるか不安な場合はどうすべきか?
A.仕上がりに不安を感じる方は、有料でも校正を利用しましょう。印刷に入る前に校正をよく確認し、納得してから進めるようにしてください。

まとめ

オリジナルストッキングは個性が光り、サークル・イベント・記念品・販促物などに活用できます。オリジナル製作を依頼するときは、業者選びが大切です。実績豊富な業者を選ぶとともに、小ロット対応や短期納品が可能など、サービス面にも着目しましょう。また、見積もりの際に対応なども見ておき、安心して依頼できる業者かどうかを見極めることもポイントです。オリジナルストッキングの製作は、高品質で低価格を実現しているスズキネまでお問い合わせください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚179円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~