おしゃれな手ぬぐいの活用方法とオリジナル製作のメリットを紹介!


おしゃれな手ぬぐいが欲しいと思いませんか? もともとは手や顔をぬぐうために使われていた手ぬぐいですが、最近はおしゃれなファッションアイテムとして注目を集めているのです。インテリアに取り入れたりラッピングに使用したりすることもできるため、さまざまなシーンで活躍できます。そんな手ぬぐいをオリジナル製作して、自分だけの手ぬぐいを手に入れましょう。この記事では、手ぬぐいの使い道やオリジナル製作の方法などをご紹介します。

  1. 最近の手ぬぐいについて
  2. 手ぬぐいのおしゃれな使用方法
  3. 手ぬぐいをオリジナル製作しよう!
  4. 手ぬぐいのオリジナル製作に関するよくある質問

この記事を読むことで、手ぬぐいをよりおしゃれに活用する方法やオリジナルデザインの魅力を知ることができるはずです。

1.最近の手ぬぐいについて

最近の手ぬぐい事情や人気の理由をご紹介しましょう。

1-1.最近の手ぬぐいはおしゃれ

最近の手ぬぐいはデザインや柄も豊富なものがそろっており、特にモダン柄や北欧柄、絵画デザインのものなど一見珍しいものが人気を集めています。単に手や顔を拭くためのものではなく、アレンジしだいでさまざまな使い方ができることから、おしゃれなデザインの手ぬぐいを求める人が増えてきているのです。

1-2.手ぬぐい人気の理由について

手ぬぐいは吸水性にすぐれており、乾きやすいという特徴を持っています。バッグに入れて持ち歩きやすいため、昔から使い勝手のよいアイテムとして重宝されてきました。最近になっておしゃれなデザインの手ぬぐいを販売するショップが急増し、その魅力が再評価されつつあるのです。

2.手ぬぐいのおしゃれな使用方法

手ぬぐいの使用方法についてまとめました。

2-1.通常の使用方法

手ぬぐいは本来、その名前どおり「手をぬぐう」ために使うものです。もちろん、手だけでなく顔や体を拭いたり汗を拭いたりするときに使われてきました。手ぬぐいは乾きが早くかさばらないため、タオル代わりに旅行などに持って行く人も多かったのです。

2-2.おしゃれに使うには?

そんな手ぬぐいをおしゃれに使う方法をいくつかご紹介しましょう。

2-2-1.簡単リメイク

デザインが豊富な手ぬぐいをリメイクして、小物やポーチなどを作る人も急増しています。最近は特に、手ぬぐいをリメイクして作るあずま袋が人気です。あずま袋とはもともと風呂敷を縫い合わせて作るバッグのことで、手ぬぐいでも簡単に作ることができます。ハサミを使うことなく2か所を縫い合わせるだけで出来上がるため、裁縫が苦手な人にもおすすめです。ほかにも、手ぬぐいをリメイクして子ども用の洋服を作る、ラッピングに使用するなどの方法もあります。

2-2-2.インテリアに取り入れる

手ぬぐいをインテリアに取り入れる方法も人気です。額縁に入れて飾るだけで、まるで絵画のようなインテリアに変身します。また、生活感が出てしまいがちな日用品などの目隠しとして、手ぬぐいを使うのもおすすめです。裁縫が得意なら、ティッシュケースなどを作ってみるのもよいでしょう。

2-2-3.ファッションアイテムとして使う

最近は、手ぬぐいをストールにしたりバッグに結んだりするなど、ファッションアイテムとして楽しむ人も増えてきています。自分の好きなデザインをファッションのポイントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

3.手ぬぐいをオリジナル製作しよう!

手ぬぐいをオリジナル製作する方法やメリットなどをご紹介しましょう。

3-1.オリジナル製作のメリットや効果

企業や店舗の販促品や、婚礼・出産などの贈答用としてオリジナル手ぬぐいを製作する人が増えてきています。そのメリットや効果をまとめました。

3-1-1.販促品

企業の販促品には、売り上げや知名度を上げるための役割があります。社名やロゴ、キャラクターなどを印刷したオリジナル手ぬぐいを販促品として配布することで、顧客の印象に残ることは間違いないでしょう。さらに、手ぬぐいは比較的低コストで用意できる販促品です。品質を保ちつつコストを抑えられるため、手ぬぐいを販促品に選ぶ企業が増えてきています。

3-1-2.贈答用

結婚や出産のお祝い、または内祝いにオリジナル手ぬぐいを贈るのもおすすめです。デザインを自由にアレンジできるため、世界で一つだけの手ぬぐいを贈ることができます。人生の節目を祝う贈り物としては、大変喜ばれるのではないでしょうか。

3-2.製作方法

手ぬぐいのオリジナル製作を行っている「株式会社スズキネ」では、プリント手ぬぐいと本染め手ぬぐいから選ぶことができます。電話またはホームページのフォームから無料見積もりを申し込んでください。数量や納期などの打ち合わせ後、正式見積もりとなります。デザインや色校正を決定し、製作に入るという流れです。

3-3.業者選びのポイント

手ぬぐいのオリジナル制作業者を選ぶ際には、以下のポイントを参考にしてください。

  • 豊富な実績があるか
  • 無料見積もりを受け付けているか
  • 納期や料金について詳しい説明があるか
  • 小ロットの発注にも対応できるか
  • 品質に問題はないか
  • ホームページに製作実績が掲載されているか

4.手ぬぐいのオリジナル製作に関するよくある質問

「手ぬぐいをオリジナル製作したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.手ぬぐいはいくらくらいで買えるのでしょうか?
A.品質によって差があります。「株式会社スズキネ」では、高品質なオリジナル手ぬぐいを低価格で製作可能です。

Q.企業の販促品を作る際のポイントはありますか?
A.需要があるか、長期にわたって使えるものかを考えた上で作成しましょう。また、配りやすさについても考える必要があります。気軽にバッグなどに入る大きさで、かさばらないものがおすすめです。

Q.本染めとプリントの違いは何でしょうか?
A.本染めだと風合いが出やすく、生地の柔らかさを生かすことができます。一方のプリントは、細かいデザインも表現しやすいのが特徴です。本染めよりプリントのほうが安価で製作できます。

Q.手ぬぐいのサイズは一種類しかないのでしょうか?
A.「株式会社スズキネ」では、基本サイズのほかにご要望に合わせて大判サイズやハンカチサイズなども製作可能です。

Q.デザインは自分で作成しなければならないのでしょうか?
A.「株式会社スズキネ」では、簡単なデザインであれば作成することも可能です。こちらから相談してみてください。

まとめ

いかがでしたか? おしゃれな手ぬぐいの活用方法やオリジナル手ぬぐいの製作について詳しくまとめました。日本に古くから伝わる手ぬぐいが、今おしゃれなアイテムとして再び注目を集めています。手ぬぐいの魅力を知り、オリジナル製作のメリットを検討してみてください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~