オリジナルポーチ製作は100個からできる! 作成や印刷についてご紹介


販促グッズにはさまざまな種類がありますよね。名入れ印刷したものは、個性あふれるノベルティとして活用されるものです。女性をターゲットにしたもので人気があるのは、化粧品や小物を収納できるポーチで、デニム生地や写真印刷したものなどはほしいと思う方がたくさんいます。ノベルティがほしくて商品を購入するという人もいるでしょう。
「オリジナルポーチはいくつから作れる?」「オリジナルにする魅力をもっと知りたい」といった、オリジナル製作にかんする疑問は出てきます。小ロットでもオリジナルポーチは作ることができ、低価格で製作が可能です。
今回は、ノベルティで注目されているオリジナルポーチについてご紹介します。記念品としても喜ばれる1品とするため、製作過程についても理解しておきましょう。

  1. オリジナルポーチについて
  2. オリジナルポーチの製作について
  3. オリジナルポーチのデザインにかんするコツ
  4. オリジナルポーチ製作の業者選び
  5. オリジナルポーチの製作でよくある質問
  6. まとめ

名入れグッズは販促効果も得られるものです。 作成における手順やデザインのコツなどを知り、個性が凝縮したオリジナルポーチを作る秘訣(ひけつ)としてください。

1.オリジナルポーチについて

まず、ポーチとはどのようなものを定義しているのか、サイズや形などを見ていきましょう。

1-1.ポーチとは? 

ポーチは、小物や化粧品などを収納できる、小さな袋を指します。多くはファスナーで閉じることができるようになっており、ものがこぼれ落ちることがないように設計されているのです。

1-2.ポーチの魅力

ポーチを使うことで、かばんの中が雑然とせず、小物類をコンパクトにわかりやすく収納することができるのが魅力です。ポーチを使わない場合、奥のものを取り出すのにかばんの中を探り、時間も無駄になってしまいます。ところが、ポーチを1つでも取り入れるだけで、すっきりした印象になり、取り出しやすくしまいやすくなるのです。

1-3.ポーチの種類・バリエーションについて

ポーチにはいくつかの種類があり、薄型でフラットな形状やマチがある形状もあります。深さもさまざまで、色やデザインによってはユニセックスとして使用できるのも魅力でしょう。素材は、デニム生地のものが人気で、ビニールや布を用いたものもあります。用途や印刷に合わせ、素材を選ぶとベストです。

2.オリジナルポーチの製作について

オリジナルポーチが活用されるシーンや、サイズや素材についてより具体的に見ていきましょう。

2-1.どんなときにオリジナルポーチをオーダーすべきか? 

オリジナルポーチは、共通の趣味や志向を持った方たちが象徴としてロゴやメッセージを印刷し、より活気ある活動をするためにという場面でも使われます。ノベルティや販売グッズとしても宣伝効果が高く、印象に残るデザインでオリジナリティーを出すことは、ほかとの差別化を図る意味でも大きな役割を持っているでしょう。

2-2.ノベルティ・記念品としてはオリジナルポーチの魅力はどうか? 

ノベルティや記念品として製作する場合、小ロットになることがほとんどです。希少価値も高まり、限定アイテムとして商品とともに注目されることでしょう。大会やイベントなどの記念品としても最適で、日付やイベント名を入れることにより、人の記憶に残るものとなります。少数生産のオリジナルポーチは、コレクターズアイテムとしても人気を博すものです。価値あるものとして、使うより保存しておくといった考え方をする方もいます。長期保管に向く素材を使い、耐久性なども意識して作るといいでしょう。

2-3.オリジナルポーチのサイズや素材について

オリジナルグッズ製作を行うスズキネでは、デニムより丈夫な帆布を使っています。マチのあるタイプとないタイプを用意しており、ニーズに合わせて製作が可能です。

【マチなし】

  • Sサイズ 15cm×11cm
  • Mサイズ 20cm×15cm
  • Lサイズ 26cm×19cm

【マチあり】

  • Sサイズ 16cm×10cm×マチ4cm
  • Mサイズ 20cm×13cm×マチ6cm

上記は一例で、ご希望に合うサイズで製作ができます。小ロットでも対応可能です。

2-4.オリジナルポーチの印刷種類や技術について

オリジナルポーチの印刷は、2種類のやり方があります。 コストを抑えることができ、多色印刷が可能なシルクスクリーンと、写真をきれいに印刷できるフルカラー印刷です。フルカラー印刷では、さまざまなデザインに対応できるため、オリジナル性を高めることができます。

2-5.オリジナルポーチの製作価格について

小ロット製作は可能ですが、製作枚数が多いほど単価が安くなります。ご希望を伝えていただき、製作価格の見積もりを出すのが一般的な流れです。デザインのご依頼がある場合は、別途費用が必要となります。

3.オリジナルポーチのデザインにかんするコツ

個性豊かなオリジナルポーチにするため、デザインのコツを覚えておきましょう。

3-1.目的別デザイン

3-1-1.名入れ・ロゴ

ノベルティとして最も手軽なのは、名入れやロゴをシンプルにあしらったデザインです。企業名やロゴはわかりやすく、アピール力もあります。

3-1-2.キャラクター

販促グッズとして活用する場合、商品のイメージキャラクターなどを印刷すると効果的です。イベントグッズとしても大変人気があります。

3-2.オリジナルポーチのデザイン相談について

オリジナルポーチのデザインは迷うことが多いと思います。スズキネはデザイン実績も豊富なので、デザインの提案も可能です。デザインがなかなか決まらない、効果的なデザインが知りたいという方は、気軽にご相談ください。

4.オリジナルポーチ製作の業者選び

思いを込めたオリジナルポーチの製作には、業者選びがとても大切です。業者の選び方をご紹介します。

4-1.業者にオリジナルポーチ製作をオーダーするメリット

オリジナルポーチは、オーダーすることもできます。業者は過去の事例を見ながら最適なデザインを提供することができるため、より美しい仕上がりになるでしょう。1回でたくさん印刷することもでき、バリエーションも豊富です。追加注文もとても簡単で、必要なときにいつでもできます。

4-2.オリジナルポーチオーダーにかんする決まり

デザインや色については、しっかり打ち合わせを行い、納得してから進めるようにしてください。製作が進んでからの変更はできません。また、生地を持ち込んでの製作はできないため、注意してください。

4-3.オリジナルポーチ製作の料金相場

枚数が多いほど単価は安くなるため、料金は数量に応じて変動があると考えておきましょう。おおよそ200〜400円となっています。見積もりで料金を事前に確認してください。

4-4.オリジナルポーチにかんする注文の流れ

オリジナルポーチの注文は、スズキネのホームページまたは電話にてお受けしております。形状・目的・枚数・納期などをご相談して決めるというのが流れです。ヒアリングした内容を元に、見積もりを出します。見積もりで納得いただいてから、デザインデータをイラストレーターで送付してください。デザインを確認していただき、印刷完了後に納品となります。

4-5.オリジナルポーチの小ロット注文・無料見積もりは対応してくれるのか? 

オリジナルポーチの製作は100個からできます。1個から作りたいといった小ロットの場合は、別途ご相談ください。見積もりは無料で行っております。ホームページより見積もりの申し込みが可能です。

5.オリジナルポーチの製作でよくある質問

オリジナル製品を作るときは、心配事が必ず出てきます。質問集で不安は解消しておきましょう。

5-1.印刷に入る前に校正で確認できる? 

有料にて、校正をお出ししています。色味や細かな仕上がり予想を見ることが可能です。見積時に校正が必要かどうかをお伝えください。

5-2.無料見本をもらうことはできる? 

弊社に在庫がある場合、仕様見本をお送りすることはできます。ご来社いただければ、生地・印刷・形状をご確認いただけますから、お気軽にご相談ください。

5-3.オリジナルポーチのファスナーは色を選べる? 

オリジナルポーチに使うファスナーは、20色から選ぶことができます。デザインや色を決める際に、ご希望をお伝えください。

5-4.入稿から納品まで何日? 短期納品は可能? 

入稿からおよそ25日で納品となります。急いでいる場合は、事前に申し出てください。短期納品も可能な限り対応いたします。

5-5.デザインの入稿に必要なデータは用意してもらえる?

イラストレーターの雛形(ひながた)を準備しております。ご利用になりたい方は、注文時にお申しつけください。簡単なデザインの場合、弊社で無料にてお作りいたします。

6.まとめ

いかがでしたか? ポーチは、小物や化粧品を入れるのに重宝し、メガネや文房具をまとめるのにも便利です。男女問わずに利用できるアイテムで、オリジナル製作をすることで宣伝効果もアップします。企業名やロゴを入れるだけで、オリジナリティーあふれるポーチになるでしょう。オリジナルポーチは100個からの小ロットでも対応可能です。弊社ホームページから申し込みができ、必要に応じて生地・形状・色などの見本をご覧いただけます。ファスナーの色は20色から選ぶことができ、ほかにはない個性が光るアイテムとなるはずです。マチがあるタイプとフラットなタイプがあり、用途に合わせて選ぶことができます。見積もりの段階でご希望を伺いますので、お気軽にご相談ください。


創業明治40年の確かな実績!国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円〜

国内生産のオリジナル手ぬぐいが1枚149円~